ハミアトくんの釣行記

鮎の生息の証ハミアト(食み跡) BLOGによる趣味と郷土に関する私の「ハミアト」です。

カツとカレーとラーメンが合体

2017年09月26日 | うまいもの

大好物が3つ一緒に食べられる。

という訳で昨年紹介した太田食堂で念願のカツカレーラーメンを食べてきた。

昼の営業時間は14時まで、ギリギリ間に合って入店して迷わずカツカレーラーメンを注文。

待つ間に壁に貼ってあるスナップ写真を見学、 ふむふむ、中山秀征、石塚英彦、にしきのあきら、野口五郎、黒田アーサー、JOY などの芸能人が来店したんだ。

 

なぜか女性がいない。それは男子がよろこぶガッツリ系で肉料理メニューが多い食堂だからかな?

 

来ましたカツカレーラーメン

思った通りのビジュアルでカレーラーメンに厚めのカツがトッピング。チャーシューは無くてもいいかな。

カレーは以前食べたカツカレーがそのままラーメンスープになったような味です。

確かにうまいがカツとカレーとラーメンは別々に食べたいと感じたのは私だけか・・・。

 

場所は上毛電鉄の無人駅「膳」から徒歩3分。

ホームページ http://www4.plala.or.jp/corriente/tasyoku.htm

 

 

         


 

コメント (4)

芝生に頭がい骨?

2017年09月23日 | 雑記

ガイコツ?   事件に遭遇か!・・・・と恐る恐る近づいてみた。

白くて直径12~20cmくらいのボール状の物体が4個、指で触るとスポンジのように弾力があり発泡スチロールのように軽い・・・これはキノコだ!

ガイコツではなかったので一安心だがキノコは薄暗い森の中の湿気っぽいところに群生しているものだ、こんな目立つキノコは見たことが無い。

調べたらホコリタケ科のオニフスベ というキノコで明るい草原や竹やぶを好み最大50cmくらいに成長するらしい。

若いときは食えるらしいが、絶対食べたいとは思わない。

 

目と口を付けたらディズニー映画に出演できるかも。

一週間後には跡形もなく消えていた。

 

 

  ブログランキング・にほんブログ村へ   にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ

コメント

二度目の魚野川

2017年09月10日 | 鮎釣り

今シーズンは諸事情により一度しか行く機会がなかった魚野川。

あまり良い情報を耳にしなかったが魚はいるのか?釣れるのか? せっかく買った年券がもったいないのでのんびり行って来ました。

六日町の友釣り専用区に1時到着.

少し水は高いが濁りもすっかり取れ水温も上がってきたはず、空は晴れて気温26℃、最近にない好条件だが六日町大橋から青い水道管の間に釣り人は6人と土曜日にしては人が少なくいやな予感。

ランチをしながら見学していると、釣る人はポツポツ釣れているが釣れない人はまったく釣れない・・・当たりまえだが・・・

谷川の天然水で作ったカップラーメンとコーヒーを腹に詰め込み14時ごろに入川。

流心は石色がいいが流れが速いので立ってるだけで強制労働を強いられる。ウェーダーを履いていることを忘れて深く立ちこんでしまい背中から水が浸入、ヤバイヨヤバイヨ。

瀬で掛けた元気なオトリを使ってもすぐには次がこない。大きな移動をせず約2時間半釣って5匹。最大23cm 

私のウデと今の体力ではこれが精一杯だが久々にオモリを付けた瀬釣りを楽しめました。

 

 

 16200円の年券で2回の釣果は合計8匹、1匹2000円以上・・・

怒りの矛先が見つからないのでちゃぶ台でもひっくり返えそうか

 

 

 

このへぎそばは旨かった。

 

 

  にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

コメント (6)

南甘でリハビリ

2017年09月01日 | 鮎釣り

アユ釣りも終盤ですね。

いつもなら暇さえあれば川に出勤するところなのですがちょっと体調を崩しまして18日間釣りに行かない日々が続きました。もう少し家でおとなしくしているべきですがそんな人格者?ではないので8月30日、病後のリハビリのために南甘に出陣しました。

 

平日ながら釣り人が多いのにビックリ、みんな川の状況が良くなるのを待っていたんだね。

少し高水でしたが濁りも無く浅い瀬にはハミアトの付いた石が並んでいる、逸る心を抑えて竿を伸ばすがベストには細仕掛けと小針しか入っていない 使い古した複合0.05号と6.5号4本イカリをセットして不安を抱えながらスタート。

始めてから1時間は反応なし、昼近くになってデカイ養殖オトリに17cmが掛かる。

それをキッカケに20cm前後が連発。13時までにツ抜けが出来たので昼食休憩。

食後はいつものように川が沈黙。忍耐を必要としたがなんとか2匹を追加。

小雨が落ちてきたので14時半でいさぎよく終了。

澄んだ空気とセミ時雨の中、仕掛けのトラブルもなく気持ちよく体力の慣らし運転ができました。 

 

   

コメント (4)