笑顔抱きしめ

小さな幸せの元を探して
身の回りのこと・大好きな木村拓哉さんのこと

お久しぶり!

2012-04-11 | ドラマ「南極大陸」
今日は、古代君&倉持ちゃんの日。

TBS系 21:00からの、水曜プレミアシネマ
「SPACE BATTLESHIP ヤマト」地上波初登場です。

そして、倉持っちゃん。
Aさんに頼んでいた「南極大陸」が到着。

BoX仕様で、ずっしりと重い。
ケースから取り出して、本を開くように真ん中から開く。

右には、
横長のプレミアム・フォトアルバム
その下に【特典映像】のお皿が2枚。
1枚は、拓哉君を始め、11人の越冬隊と、隊長の柴田さん、はるかちゃんのインタ。
これは、放送直前SPナビで流れたインタですね。
あのときは、それぞれ短いものだったけれど、これは、全部で1時間14分有ります。

グレイのスーツ、ボーダーのネクタイ。
拓哉君の瞳の美しさが印象的で。
やわらかな表情の中にも、まっすぐな姿勢と強い意志を感じる。

キャストのインタの中に共通しているのは、越冬隊のチームとしてのすごさ。
一体感という言葉での表現も何度か出た。
このチームだったら、何でもできる気がする。
サッカーで大会にでることも、野球をやれっていわれてもできる気がするといったのはドロンズ石本さん。

香川さんの言葉の中に、木村君がまとめていってくれたのはもちろん
柴田さんが、ピュアでまっすぐで、包んでくれたと言う言葉もあった。

チームを表して、男子校の修学旅行のようだといったのは、柴田さん。
それも、高校じゃなく中学校って・・・(笑)。
楽しそうね。

そう、楽しいってことばも何度も聞いた。

ディスク2にある、クランクアップの様子をまとめた映像でも。
花束を抱え、楽しい現場だったていう方が多かった。

寺島さんと、川村君のクランクアップで花束を渡したのは拓哉君ですね。
あの造船所でのシーンですね。
みんなの様子は、宗谷の修復で一度水が漏れたシーン。
拓哉君は、白のランニングシャツ、ベージュの作業パンツ。

寺島さんが、「大将!」って呼びかけてる。

クランクアップ映像は、ドラマの中の印象的なシーンに挟まれている。

最後にあったのは、タロとジロの姿を見かけたところからの映像。
走り寄る2人を見つめる倉持っちゃんの表情が何とも優しくて、素敵で。
2人の毛並みに顔を埋めている様子にもいとおしさがこみ上げてる。

人への”愛”も、多くのワンコへの”愛”も、あふれてるよね。

そして、拓哉君のクランクアップの様子。
頬にススをつけ、全身びしょ濡れの拓哉君。
演じてるときは、倉持そのままだけど、こうやって花束を渡されると拓哉君になるね。
感謝の言葉で頭を下げる。
彼が、好き!

こうやって特典映像を見てると、どの人も、懐かしく感じるの。
画面の中の人だったのに、一緒にいたような、そんな感じ。

フォトブックもたっぷりの写真で嬉しい。

ー・-・-・-・-

南極大陸の話題の時に使いたいなと思っていました。
真っ白な、ラナンキュラスです。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その気になりました。 (南極大陸を観る勇気がなかった者より。)
2012-04-12 18:34:56
ありがとうございます。
DVDもBlu-rayもパッケージされたまま開けてなかった愚か者です。
本編はまだ観る気になれませんが、メイキングというか、インタ等は観る気になりました。
脚本や編集やプロモーションのやり方に不満だらけだったので、役者はつくづく監督のおもちゃで作品は監督のものだなぁと。木村さんの動きの一つ一つに生きた倉持っちゃんがいたのにと、口惜しくて、またあの口惜しさが蘇りそうで、今日までチキンさんでした。
漸く、本編はまだチキンさんで観ることはできませんが、その他は観る気になれました。ありがとうございました。

(古代さん、20分くらいカットされていて、嬉しかったけど、残念でしたね。)
返信する
私も特典映像だけですが・・・。 (のんP)
2012-04-12 22:01:56
ほんというと、もっともっと、未公開映像やメイキングが見たかったです。キャストが語る拓哉君の姿もいっぱい聞きたかった。
でも、10人以上のキャストによる1時間以上のインタとクランクアップ映像は、南極大陸のチームの良さを強く感じさせてくれました。
(だからこそ、このメンバーの南極での姿をもっと見たかった。たっぷり群像劇が見たかったというのはありますが・・・)越冬隊のメンバー大好きです。

地上波初登場だった「SPACE BATTLESHIP ヤマト」
時間の枠が有ることはわかってはいますが、あのカットはつらかったです。悲しかったです。
大切なシーン。言葉。
強く記憶に残っているだけにね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。