笑顔抱きしめ

小さな幸せの元を探して
身の回りのこと・大好きな木村拓哉さんのこと

ドラマ「南極大陸」の質問(わっつ2011/11/28)

2011-11-26 | わっつ
最初のメールは、もうこんな時期になったかという、おたずねメール。

「来年のさんタクでやる内容は?」

これについては、テーマは“復活”
スタジオトーク部分の収録はこの間。
4時間、しゃべりっぱなしで、撮ったとか。

復活というのは、再生、REBORNでもありますね。
北の方に出かけるのでしょうか?

1月3日が多い、さんタクですが、来年は1月1日なのですね。空星からのプレゼントのように始まった“さんタク”も、今度で10回目。
お正月の大きなお年玉。
楽しみに待ってます。

第6話まで放送されて・・・中盤ですね。
いつもだったら、ドラマの中盤に差し掛かると、撮影の方もガンガン続いていて
わっつに来るにはクタクタの状態だけど。
今回は、撮影自体が終わってるから、不思議な感覚というか
みなさんと同じようにオンエアを見てるという拓哉君。

13日のパーティの日も、“やばい南極大陸はじまった”って思いながお見送りしてたと。
なので、初めてテレビに内蔵されている録画機能を使ったという拓哉君。
「あれ、便利だね。」・・・そう、便利なの。
だから、つい使っちゃう。

『南極大陸への疑問・質問・感想』
いつもここにギリギリの質問が来るんで、考えていかないと・・・話しすぎると怒られる。
直接言われるわけじゃないけれど、あからさまに、石丸さんとか、あった時に笑顔がないんです。

質問1
「死にかけてた犬が一度目を覚ました時なの撮影はどうやったんですか?」

ベックのことですよね。
このシーンね、これが、ぴったんこで香川さんが話してたところだろうなって思ってみてました。

どうやってやったか?

あれは、弱弱しい状態のお芝居ができるベックだったので。
僕が彼を抱いて、よしっていう時に、密かに撮影のカメラから見えないところで、
ベックがここをさわられたら気持ちいいというポイントを、
僕、ずっとトントン、トントン、ヨシヨシと繰り返してみたんですけど
ベックは気に入ってくれたらしくて、実際寝ちゃったんですよ。
ベック役の犬は、ほんと素晴らしかったですね。
びっくりしました。

質問。2
「美雪さんへの手紙の字はキャプテンの字ですか?美雪さんのこと好きじゃないんですか?」
スタッフの人にお願いしますと言われて書いたので、確か、なので僕の字です。
封筒の文字とかみて、きちんとして優しい字だなって
拓哉君の文字かもしれないなと思ってみてた。
やっぱりそうだったんだ。

美雪さんのこと好き?っていう質問。
・・・これ、好きでしょう。
これ、答えてよかったかな。

質問。3
「香川さん演じる星野さんの言葉が心に残りました。 
人のやらないことをやれ、被とは経験するために生まれてきた。
キャプテンにも心に残る名言ってありますか?」

香川さん演じる星野さんが、それこそアインシュタインの言葉として紹介してくれた台詞だったんですけれども、
これは台本読んだときに、面白いこと言うなって思いました。
この後に書かれていたのが、台本上は、
「アインシュタインはんが・・」って、いわれて、
倉持が、「ああそうですか。」っていって終わるんですけど、
すごいことじゃないですか!!
当時、香川さん演じる星野さんが学生時分に日本に来ていた
京都観光に来ていたアインシュタインに会っているって、それはすごい事実。
「これ、香川さん、アインシュタイン、オウムしません?」って言ったら
「面白いですね」ってなって、
「アインシュタインはんが・・。」
「えっ!!アインシュタイン?」
「ええ、アインシュタイン。」
「アインシュタインってあのアインシュタインですか?」
「ええ、アインシュタインはん。」
計6回アインシュタインを繰り返したんですが。
あれは、覚えていますね。
「人は経験するために生まれてきた。」いい言葉ですね。

僕が今まで人に言われた言葉で響いたものは、いっぱいあるとおもいますが、さんまさんに言ってもらった言葉かな。
「うちらは、人に生かされてるんやで!」って、一言はやっぱりでかかった。
「俺らがやりたいことをやって生きてるんじゃなくて、
人々がそれを受け入れてくれるから、うちらは人に生かされてるんや。」
っていうのは、うわ~この人でもこういうこと言うんだってのもあるし、
確かにそうだなって思い直すことができたので大きかったですね。

あと、自分のドラマで過去出て台詞で好きなものがあったらって・・・
結構自分自身では、放出しちゃって忘れていることもおおいので、
みなさんに好きなセリフとかあったら、送ってもらおうかな。
その段階で、僕も思い出せるし・・・宜しくお願いします!

♪~中島みゆきさんで、「荒野より」

このあとは、例の川で、最後も彼女が出てきて・・・で。
いらないなぁ!

っていうか、ここの10分がほんともったいない。

この間に、南極大陸のこともっと語ってほしい。
拓哉君の言葉が聞きたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。