笑顔抱きしめ

小さな幸せの元を探して
身の回りのこと・大好きな木村拓哉さんのこと

月の恋人、女性スタッフは我が誇り!!(わっつ2010/5/21)

2010-05-23 | わっつ
金曜のわっつは、月の恋人スタッフ話。

拓哉君がドラマや映画の現場を伝えてくれるスタッフ話大好きです。
彼が、スタッフのことを話してくれる
その言葉の中に、”愛すべき”だったり、”愛おしい”だったり、尊敬すべきだったり
人への愛情や、彼ら彼女らの仕事へのリスペクトが感じられる。

拓哉君をとおして、現場のスタッフの皆さんのことを知って
なんだか、私まで凄く知り合いのような気がしてくる。

YAMATOの時、高木さ~ん!!っていう呼びかけとか、
フジのドラマだと、うっちーさんがねって、ロケに参加した女優さん達からのレポにも普通に知り合いのように名前が出てくる。

こんなにスタッフさんの知り合い(笑)が多いのは拓哉君のファンが一番のような気がするの。

わっつ、最初は、2話ラストのシーンについて。
本とは、隣のテラスの予定だったけど、
拓哉君が、喫煙のために案内された場所が素敵で
後から来た平野監督に提案して、変更になったのだという。

いつも、頭の中にシーンの構成が入ってるって事だよね。

蓮介的には嫌な奴ってなっているけど、
木村的には、多分、現場で嫌われていないんじゃないかなと思う。思いたいという拓哉君。
もちろんです。
TV誌のスタッフさんの話でも、拓哉君へハートが飛んでるのを感じるよ。

続いて、ロケでみんなでカップ麺を食べた話。
時間も遅くなって、寒くなってきて、思いついて小川君にいってコンビニで買って来てもらったという。

コンビニの全部買い占めてきた小川君。

缶の中で固形燃料を燃やして暖をを取る通称「ガンカン」で
鍋をのせて湯を沸かし、みんなで食べた。

「あれはうまかった。もう、まさに野戦ですよ。」って。
ガンガンは判ります。
ロケ現場の必需品ですよね。
ざまを見ろ!でも見た覚えがあるし、ドラマのメイキングでも。
自分たちが何か行事をするときも使うけど、そうおもうと、なんだか親しい。

そして、ミチルさんのブログでも紹介のあった焼きそば。
直前の特番でも拓哉君が焼きそばを作って、みんなに配ってる様子があった。

凄く似合って、楽しそうだった。
リン・チーリンさんが拓哉君のそばから離れず食べてたね。
拓哉君はいつ食べるんだろうなんて思いながら見てた。

メッセージ、1
「直前のSPで、木村拓哉がもっとも嫌悪感を抱くキャラ、これまでやってこなかったキャラをって話してました。
 西谷監督ってどんな方ですか?」

今回の月の恋人は、監督さんが三人。
トップバッターとして、西谷監督が第1話を担当。
年は拓哉君より10歳ぐらい年上。
拓哉君としては、5年前のドラマ「エンジン」で始めて。
多分、勝手に想像するに”葉月蓮介と並ぶくらいのドSだと思います”って。
あの目つきからして、「S」だと思いますよって。

最初に「エンジン」で会った時には、
しゃべりにくかったらキツイなあって思ったけど
話したら、すごく話しやすかった。

ノリは悪くないんです。悪くないんけど、バカ盛り上がりはしないって感じ。
割とテレビマンの人って、テレビマンカジュアルの部分ってあるんですけど、それがないんですね、西谷監督って。

蓮介に対しても、いい感じで間合いをとってくれる人。
4部屋有るスタジオの喫煙ブース。
拓哉君はスタジオ出て、向いの斜め前の喫煙スペースでタバコ喫ってる事が多いけど
撮影中、作業中は、西谷さん絶対違うスペースに行く。

なんだけど、その日1日の撮影が終わると僕と同じスペースに来てくれる。
「いいカット、ありがとうございました。」って、言いながらタバコに火をつけて、
「こちらこそ、ありがとうございました。」って言いながら、2人でタバコ喫ってるんですけど、
何かそういう間合いをね、凄い大事にしてくれる。

ドラマの現場で取り入れさせてもらったシステムで、
その日の割本の裏表紙に、スタッフ・キャスト関係なく、自己PRを書いて毎日やらせてもらってるんですけど。
西谷さんの番で
Q今まで一番高価な買い物っていう質問に
A「月の恋人」に携わる事って書いてあって、
実際にお金払ってるわけじゃないですけど、ロマンチストでしょう~!!
なんだけど、
Qみんなにはまだ言ってない貴方だけの秘密を教えてっていう質問の欄に
Aこないだサブのゴミ箱を蹴ったらそのゴミ箱が鉄でしたとか書いてあるんですよ。
そういうとこもね、凄い人間っぽいという感じの方ですね。

とまあ、僕等チーム「月の恋人」はこんな監督を筆頭に日々突っ走っているんですね。
いかがでしょうか「月の恋人」、この先、楽しみになってきませんか?
って、いうか、
僕自身、この先、西谷さんにどんな目にあわされるのかちょっと楽しみなんですけどね。

メッセージ。2
「前に、女性カメラマンがいると話してくれましたよね。私もものつくりの現場で働ける事を目指してます。
 現場で働く女性の事を話してくれると嬉しいです。」

これはアキさんの事ですね。
僕アキさんには、以前からお世話になっていて、
今回、「ああ、又よろしくお願いします」っていう感じの挨拶をさせてもらったんですけども。
増井さんという男性カメラマンがチーフでいてくれてるんですけども、その次。
スタジオの時はカメラ何台もあるんで、カメラマンの人は全部で6、7人。
女性カメラマンというのは1人ですね。

ここで、面白いスタッフの話。
ADさんなんですけど、面白い経歴というか、女性のスタッフがいまして、
以前、湾岸スタジオのAOMI食堂という場所で働いていた女の子が、今回の「月の恋人」の現場にいるんですよ。

前にこのわっつで話さなかったっけ?
ドラマ「CHANGE」やってる時に。
当時、AOMI食堂のレジで働いていたんですけども、
それがある日「CHANGE」の撮影中に、ロケ現場にいたんですよ。
「あれっ、AOMI食堂でレジやってなかったっけ?」みたいな話をしたんですけど、
「CHANGE」の撮影中に制作スタッフになっていて、
制作さんというのは、何て言えばいいんだろう?
ロケ現場を探してきたりとか、ロケ現場の現場で、ロケ先で車両を止めたり、人を止めたり、
要は、ロケ現場の一般の方達全ての対応をしなきゃいけない人なんですよ。制作チーム。
演出とは全く違いますね。

今回、又、再会をしたんですけど、
「あれ?今回も!!じゃあ、やってくれるんだ」って言ったら、
「あっ、今回は制作ではなくて、演出部です」って、言われて。
今回、だからADさんなんですよね。

ADさんて、チーフ、2nd、3rd、4thといって、いろいろあるんですけど、
その中でも一番キツイとされる4thのADさん。
でも、スゲエ気合い入ってますねえ。
一番下のADさんって、とにかく本当に過酷なんですよ、マジで。

チョーキツイんですけど、酷い時なんて立ったまま白目むいてる時なんかあるんですけど、
「今、危なかったでしょ?」って、自分がチラッと言うと
「えっ!!、そんなになってました?すいません。」とか言うんだけど、
キツイ、ツライ、苦しい、大変という色を出さないんですよね。
唯一白目だけ、立ったまま白目、それだけ。
常に笑顔だし、凄いっすよ。(あの笑顔ですよね。素敵!!)

いや、絶対キツイと思うんですよ。
睡眠時間なんてないだろうし、大変な仕事内容だと思うんですけど、
いっつもニコニコ笑ってやってますねえ。

本名はミサキちゃんと言うんですけど、何せ前にAOMI食堂で働いていた人なので、現場のあだ名はAOMIです。
僕はね。AOMI食堂でレジをやっていたのを知っている人間なので、逆に、ちょっと言いたくないんですよね。
僕は、彼女を、下の名前で、「ミサキ・ミサキ」って呼ばしてもらってるんですけど、
今現在は4thのADさんなんですけど、そのうち3rdのADさんになって、2ndのADさんになって、
ゆくゆくはチーフのADになって、そうするとその先ってなったら、監督ですからね。

彼女が、いつか「ちょっと、木村の芝居違うな。」みたいな感じで言う時が来るかもしれません、この先。
楽しみですよね、これは。

”月の恋人の女性スタッフは、我が誇り!!”って感じですね。

SMAPで、「♪Dear Woman」

女性ADといえば、先程紹介させてもらいましたミサキ以外にもまだいるんです。
今回の「月の恋人」には、チーフADさんが2人いるんですけど、そのうち1人が女性です。
1人はドラマ「CHANGE」の時にもお世話になった田中さん。もう一人が女性のマイマイ。
このマイマイただ者じゃないんですよ、マジで。
何とね、あの柔ちゃんと投げ合った柔道の元選手なんですね。
もと、柔道選手って言う情報がなかったら、まさかなっていうぐらいカワイイ。

こんな人たちでつくっているんですよ、ドラマ「月の恋人」。
聞いてるだけでも楽しそうでしょう?
正直楽しいんですよ。はい。

今日はチラチラ「月の恋人」スタッフの事の話をしましたけれど、
まだまだ、ナイスキャラがいますね。
うっちーの事はまあ、みんな若干知っているかもしれないけど、
うっちーの今回アシスタントのマッスーっていうのもね。非常にいいキャラです。
「お腹空いたなあ!!ちょっとマッスーの腕食べていい?」って、軽く持ったら
「どうぞ、若干塩味ですけど。」とかいう風に普通に返してくれるんですね。
そんな現場なんですよ。

「そろそろ、このワッツでみんなから届いている結末妄想のメッセージでも紹介しましょうか?」っていう拓哉君。
「正直、僕自身もまだ結末を知らないのでみんなから届くメッセージを読んで、一緒に妄想してみたいと思ってます。」

了解です。
妄想大会参加させていただきます。


ー・-・-・-

今日になって、ようやくゆっくりわっつを聞きなおすことが出来ました。
大好物は、ちゃんと味合わないとね。
それに、「MYOJO」も発売されてるし、出遅れた分取り戻さないとね。

だけど、自分に時間がない時ほど、蓮さんのブログが嬉しい。
繋がってる、その思いがパワーをくれる。
ありがとう。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
月の恋人 ワッツ聴いています〓 (拓奈)
2010-05-27 15:27:46
blogオツカレサマ~(笑) 3話みれなかった(ショック)ヒ~ロ~再放送していますねぇ〓キャプテンゎスパ~スタ~しかも世界的に通用していますもんねぇ素敵なお話しありがとぅございましたぁ〓
返信する
ありがとう (のんP)
2010-05-27 20:12:22
拓奈さま。いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。

拓哉君が映画やドラマなどのものつくりの旅に話してくれる、スタッフ話。
大好きです。
スタッフさんの様子がわかって嬉しいと共に、逢ったこともないけれど、スタッフさんが知り合いになって様な親しみを感じます。
返信する
のんP様 (拓奈)
2010-05-27 23:55:40
態々コメントのお返事ありがとぅございましたぁm(_ _)m沢山のファンがキャプテンにゎいますねぇ☆アイドル超えてドアイドルですねぇ☆それでゎ失礼致しますm(_ _)m
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。