笑顔抱きしめ

小さな幸せの元を探して
身の回りのこと・大好きな木村拓哉さんのこと

東京ドームラストディ

2012-10-04 | LIVE
まだ雨は降ってこないけれど、風が変な感じに強くなった。
始める前のニュースでは紀伊半島から、愛知県南部の上陸になりそうだった台風。
LIVEが終わる頃には、東京に近づいてくるか・・・と。
とにかく、今日は4人が3カ所に別れての席だから、集合場所の確認。
最初決めたところより、大通りにすぐ出られそうな、24ゲート近くに集合場所を変更
帰るルート&方法。そして、席を立つタイミングの確認。食料の確保。

って、書くと、かなりものものしいみたいだけど、
基本ポジティブ思考(お気楽とか、ア○ア○だとか・・・)の名古屋組。
始まったら、もう、拓哉一筋ウォッチング。
私たちの今日の席は3塁側スタンド。
昨日のお星様を角度そのままでずっと下に降りたところ。

昨日と同じ16:00にLIVEスタート。
天候が崩れ始めてるため、暗転になったドーム内は、昨日よりも少し暗め。
白い天使の姿がステージに登場。
昨日と同じように、穴に降りていくのが見えるかと楽しみに双眼鏡を握ってたら

登場した後に、ファッっと赤い薄い布をもったダンサーが拓哉君達の前を走り
大きな赤い幕が広がったと思ったら、その布が落ちたときには拓哉君達の姿が無く
昨日の裏が見えると突っ込まれてた状態を、ステージの流れは変えず
華やかな演出で、カバーしてた。
昨日の今日。
こんなに素敵な方法を思いつき、迅速に対応出来る、スマさんたちとスタッフの力に感動。

「♪. JUST GO!」
GiftBoXから出た後ってリフターの上で歌うんだけど、
拓哉君たらそんな高いところでも、しっかりターンもダンスもするのよね。
他のメンバーをしっかり見比べてないから言えないけど、
たぶんそんなに大きく動いてないと思う。
今日みたいに、3塁側の席だとよく判るんだけど ♪~地球は回るよ・・・のところ
パッと一歩足を前に出すから、白いガウンの中の赤いピタパンの足がすっと見える。
あの一歩がリフターギリギリで、一瞬危ないとも思いながらも、
その拓哉君のポーズが好き。

「♪..BANG!BANG!バカンス!」
手をひろげて飛行機みたいに飛んでくる(3塁側だもの、飛んでくるってかんじなの)
LIVEで走るときによく拓哉君がやってる走り方ね。
5日目なのに、そんなこと全然感じさせない思いっきりの走りにジーンと来た。

♪~男前だね木村君・・・どれだけ拓哉と慎吾がくっつくかって見てるのに、
拓哉ったら、ぐにゅって口元曲げて、変顔!
挨拶では、
「ヘイヘイ。このドームの中は台風なんか関係ない。
 今日も最後まで思いっきり行くぞ!!」と拓哉君の声に、こちらも思いっきり歓声!!
「踊れ!踊れ!!」だものね。

「♪ I Wanna Be Your Man」前の映像。
いつものように歌いながら慎吾が近づくと、タオルをかぶって髪を拭いてる拓哉。
そのタオルを慎吾が取って、拓哉君の手をつかむと、今日は慎吾が、ガブッって!
会場も、悲鳴というか歓声と歓声というか。
痛い!!って顔の拓哉。口から離れた後も、痛そうに手を振ってたような・・・。
で、自分の指をくわえてるゴロちゃん。

大きなスロットが回って、歌のGift。
止まったのは、2008。えっ、何と思う間もなく、「チョ」の文字。
「♪~チョモランマの唄」

いつかは歌ってくれるんじゃないかと期待してたけど、今日!!
スクリーンには、モダスマライブの楽しい労働者の映像。
シルバーのスーツ姿で、直立不動で歌う姿は、成功した姿(笑)
1番を歌ったあとラララと歌うメロディのに、あれ?こんな曲だったんだ!
(もしかしたら、ステージに歌うために入れたメロディかもですが。)
大好きな曲というのとはちょっと違うかもだけど、
まさしくもう一度聴きたかった曲だったから、嬉しかった!!

MCでは、
「♪~この瞬か~ん の ための何千時か~ん。
 ライブって楽しさ 今、わかった~よ。」と、拓哉君の強い声。
これが聞こえると、ほんとに幸せなんだよ。拓哉君。
ああ、あなたがいる。元気で、先頭切ってくれてるって思うの。

拓哉君の唄の後、「今日は5日目、東京ドーム最終日だよ」と、慎吾ちゃん、
「全然疲れてない。」と、ゴロちゃん。

そして、昨日は、子猫ちゃんって呼びかけた中居君は、今日は、ワンコ達ってことで。
ワン!・・・ワン。 
ツー!・・・ツー。
スリー!・・・スリー
フォー!・・・フォーというやりとりの後、「5万匹の子犬ちゃん、お座り!」って。

「今日のこの天候の中、きっと、遅れて入って来る人も多いだろうと思ってたけど、
 開けてみたら、スタンドも全部上までぎっしり人が入っていて。
 ありがとうございます。」と、拓哉君。
「他のアーティストのLIVEをドームに見に来ることがあるけれど、
 こんなにいっぱい席が埋まるのはSMAPだけ。」
客席から歓声!!!

「あんなに上の方まで・・・上の人高いけど怖くない?平気?」って、ゴロちゃんに
客席からも笑いと、平気っていう返事も。
「平気?気をつけてね。」

「一番上の一番後ろまでいっぱいで、ほらあそこ、黄色いしんつよのうちわを持って・・・」
 と、拓哉君が言う方向もカメラと照明さんが抜くと、
 ほんとに、見事最上階の最後列に拓哉君が言ったとおりの人。
 1人が一つのうちわに一文字、4人で、し・ん・つ・よ・。
 目が良いとは知ってたし、上の人の顔も見えるとは言ってたけど、
 ここまですごいとは。驚異の視力、
 だから、少し高い席って思っても、拓哉君がこっちを見ているなってって時には
 うちわも、ペンラも判ってくれてるんだね。
 会場のどの席にいても、拓哉君に思いは届いてるんだねと、嬉しかった。

だからねゴロちゃん。
あの高い席でも、拓哉君に会えるし、きっと、拓哉君も見てくれる。
そう思うと、幸せなの。怖くなんてないよ。

今日も思いっきり行きます。という言葉が続くも、そこはスマさん
今日まで思いっきりじゃなかったのかとか、突っ込んだり。
今日までの4日間は、リハ、今日に標準を合わせたんだという中居君の言葉有り。
ホントだったら今日は中居君のお父さんが来るはずだったらしい。
でも、「台風だからやめるわ。」って。来るのをやめたらしい。
あのクソオヤジとか、毒づいてた。

中居君が、ゴロちゃんに、「腰痛いんでしょ?」と、聞く。
「ごめんぎっくり腰になっちゃった。」って、
「いや、ぎっくり腰にはなっていないけど。・・・」
「でも、腰痛いんだよね。」そうなんだ、ゴロちゃん。
そんな様子全然見せないで、がんばってるんだよね

そんな中、剛は元気だという話になり。
「100キロ、完走しました。」という報告。
そして、楽屋での様子。
「あれ、何キロぐらい?」と、慎吾に聞かれて、「8キロ」と答える拓哉君。
拓哉君がやってるのかと思ったら、そのダンベルでトレーニングしてるのは剛君。
そして、
「お前、鍛え終わった後。メンバーの真ん中で。ひとりで、やったぜ~!!見たいな・・
 鍛えた後の、充実感とか、何か食ってるときの充実感とか・・・」との拓哉君の言葉に
「だって、みんな相手してくれないかえら・・・」って、剛君。

ここらあたりで、マイクスタンドに近づいて行くも・・・。
さっきの話だけど・・・と、ゴロちゃん。
「訂正して言い?ホントに元気だから。」って。
そう言ってるのに、いじめっ子。

「腰いたいんだろう。休んでていいよ。」
「そこで座ってて、俺たち4人でやるから。」・・・とたたみ込む。慎吾ちゃんと中居君。
何度か同じように言葉が重なってきて、ゴロちゃんが言えなくなってきたら
拓哉君がゴロちゃんをかばうように前にたって。
「これ以上、続けたら、吾郎、泣くぞ!」って。キャー!!

このMCの中で、何処でだったか、拓哉君が言った。
「この後、今日は思いっきり行きます。 だから、みんなも、思いっきりの笑顔を見せてください。」って。
その言葉に、拓哉君の全力と優しい笑顔とが重なってなんだか泣きそうになった。
そうだよね。私たちが、パーティを楽しむことが、拓哉君の全力へのお返しなんだよね。

ありがとう!!

グーパーウォーク1