労務管理・安全対策向田社会保険労務士in札幌

楽しく、プラス思考で書きますので読んでください。
ホームページ https://anzen.cc

美的センス

2009-04-19 09:17:22 | Weblog
時間は全人類平等に与えられる。
時間は、「楽しいときは短く、つらい時は長く、時間が止まって欲しいと感じたり」と同じ時間とは思えないことがある。
時は止まらず、戻らず「今」がある。
過去に戻れば、やり直せるかもしれない。
未来に行くことができると、自分の将来がわかる。
「時の残量」が減れば、過去に戻りたいかな。
でも、まだまだ、未来に夢と希望を持って歩みたい。

過日、美容室に行き従業員に「育児休業」の説明を終え、余談で「美的センス」について語ってくれました。
最初の頃、美しい髪型は「見本と同じようにカットすること」と思っていたが、時が経つにつれ、美しい髪形は「お客様の髪質、容姿などから提案してカットすること」だと考えが変わってきたそうです。
まさに「守破離」の心境なのでしょう。

また、あるソフト会社の社長からは「できないといわないでくれ」と言われました。
「知識はネットで調べると大体わかる」。
その上で「できる方法を考えて欲しい」と言う要望。

取引先のレベルもどんどん向上しています。
そこで、今までの知識を踏まえた上で、経験則から遵法にしたがって提案させていただきました。
結果、もちろん納得していただきました。

これからは、知識だけではなく、知識を基礎とした真に裏打ちされた経験則からの助言(知恵)が求められるようになるのではないでしょうか。

そのためにも、日々の研鑽が続きます。






















コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。