労務管理・安全対策向田社会保険労務士in札幌

楽しく、プラス思考で書きますので読んでください。
ホームページ https://anzen.cc

基礎年金番号は信用できるのか

2007-06-30 11:47:52 | Weblog
「基礎年金番号は信用できるのか。」という疑問と心配が出てきました。

というのも、某事業所のことですが、
名前が「マサアキ」と「アキマサ」と違うのに同一の基礎年金番号になっているのです。
確かに、「生年月日と姓」は同じでも「名前」が違えば別の基礎年金番号がつくはず。

本当に社会保険事務所の処理がどのようになってるのか一部始終を見てみたいです。
(入力は外部に委託し、社会保険事務所の職員はそれのチェックをしていると思いますが、チェックが機能していないことになる)

当事務所にも、会社の全従業員の年金確認の依頼が来るので困っています。
そこまで手が回らないのが現状だからです。

そこで社保庁のHPからパスワードを取って自分で確認することを進めていますが、
そのHPそのものが信用できないといわれる始末で困惑しています。

なんだか、自分の年金にも自信がなくなりそうです。
ゆっくり時間ができたら調べようと考えています。

あなたは大丈夫ですか!ご注意を。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。