労務管理・安全対策向田社会保険労務士in札幌

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就業規則の注意点

2008-10-11 14:06:52 | Weblog
秋も深まり、日が落ちるのも早くなりました。
夏の日のギラギラした太陽がうらやましくなります。


最近、多くの就業規則を作成している中で感じたこと書きます。

1.規程類は、すべて写さない。
  たとえば、「育児・介護休業規程」は、厚生労働省で作成した見本をそのまま自社の規程にしているものがあります。
  しかし、厚生労働省の見本は「労働者に優位」に作成されています。そのまま自社に適用することなく、自社に必要な項目かを吟味してみる必要があります。   
  
2.就業規則のほかに「別規定」がある時は矛盾・重複しないように。
  たとえば、就業規則のほかに「育児・介護休業規程」がある場合には、就業規則に「育児・介護休業規程に定める」とする。
  多くの場合、就業規則にも多少ですが「育児・介護」についての記述があります。
  この場合、「就業規則」の内容と「育児・介護休業規程」の内容に矛盾が生じている場合がある。
  さらに、育児について変更する場合、「就業規則」と「育児介護休業規程」の両方を変更しなければなりません。  

3.別規定にせず、「労使協定」でもよい場合がある
  たとえば、「定年再雇用規程」などは、別規程でもよいが「労使協定」で足りる場合もある。
 「労使協定」が簡単というのではなく、労使協定にはムダを省き「エキス」の みを記述し簡潔にする。 
  決して、簡単にするのではない。ここを強調します。
  
  その他、多くの労使協定を就業規則作成の際に検討しましょう。

  でわ、楽しく愉快な連休になりますように。










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