ちゃたろう山日記+

山の日記や日々のたわごと

横山岳北西尾根

2010年02月08日 | 登山記録
先週はまたもや雪降りの週であった。
まだまだ滋賀県の山でも遊べそうだ。

と言うわけで、マッチャンセレクトにて、
横山岳の北西尾根に行ってきた。

スタート地点は余呉町の管並。
道際の北海道トンネルからスタートである。

昨日までの降雪で最初の尾根取りつきまでが
超ラッセル。急勾配の新雪斜面に苦労しながら尾根に取り付く。
腰ラッセルの地獄を何とか抜け尾根に出るとようやく安定して
歩くことが出来た。

尾根は案外にもすっきりした尾根で、ブナやでっかい松の木などが
あり、なかなか素敵な尾根だった。




標高700mから上になるとさらに尾根は綺麗になった。
1000mのピークから横山岳へは左手に美濃の山々を見
右手には琵琶湖と余呉湖を見ながらブナ林を歩くという、
とても贅沢な場所だ。

山頂につくと誰もおらず、風を避けた斜面で熱々オデンで昼食だ。
水面が光る琵琶湖と雪に覆われた木之本が一体化して、どこが
湖でどこが陸地が分からないような面白い風景を堪能した。



帰りは途中の登り返しまではシール滑降とし、その後は快適に
尾根を滑り降りた。
今年は近場もまだまだ楽しめそうな感じである。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山日和)
2010-02-10 15:45:23
ちゃたろうさん、はじめまして。山日和と申します。
我々3人パーティーはちゃたろうさんの隣に車を止めて(大阪ナンバーの白いアウトバックです)西尾根を上がりました。スノーシューラッセルで苦労しながらも5時間かかってなんとか山頂に到達しました。
風のない絶好のランチ場利用させて頂きましたよ。ありがとうございました~。
2年前に行きましたが、北西尾根もいいですよね。今年は雪が多くて湖北も奥美濃もほんとに面白いです。
ヤブコギネットでいろいろ書いてますので、よかったらお立ち寄り下さいね。
ではまたどこかでバッタリと・・・・
返信する
RE:山日和さん (ちゃたろう)
2010-02-11 09:00:57
山日和さん初めまして。
当日登頂は私たちだけかと思っていたのですが
西尾根をこられたんですね。
西尾根は痩せていそうだったので山スキーの我々は
北西尾根を選択しました。
途中に雪庇があったりで、少し難儀な所も有りましたが、上に行くにつれ素晴らしい雰囲気になってきました。

特に横山岳手前の稜線付近のブナ林は本当に素敵でしたね。

今年は滋賀県の山でもまだまだ雪が多くて
まだしばらくは遊べそうです。

ではまた何処かで
返信する

コメントを投稿