赤坂山~寒風山・山スキー

今シーズンは滋賀県でもまだ何とか雪がある。
今の内に県内の山にいっとかなければ・・。と言うことで赤坂山を目指すことにした。

いつもなら早く出るのだが今日はちと所用があり、遅めの九時スタートとなる。
家族連れで賑わうスキー場を後に、いつもの登山道から登ってゆくと
意外にも今日は雪質が良い。 沢山の降雪で固まった雪の上に昨日降った雪が
20cm程積もっていて快適だ。

先行のトレースを使わせて頂いて歩いてゆくと、途中で6,7人くらいの
スノーシューパーティーに追いついた。ここでチビラッセルを交代して
こちらが先頭で登ってゆく。

最初は晴れていた空だが、稜線に出る頃になると、何とガスガスになってきた。
しかもホワイトアウトに近いくらいの濃いガスである。
GPSを見ながら山頂方面へ向かうと、若狭方面だけガスが一瞬切れた。
どうやらこの稜線のみにガスが掛かっているようだ。
赤坂山山頂でも全くのガスガスだったので思わず帰ろうかなとも思ったが
まだ時間が早いので、ガスの中寒風山まで脚を伸ばすことにした。
それでも粟柄越へ滑って行っただけで、鞍部で少し方角を間違える。
とにかくガスの中は方向感覚が失われる。
GPSに設定しておいたトレースを見ながら登ってゆくが
全くのガスの中歩いてゆくのはどうも気持ち悪い物だ。

寒風山手前の稜線にきてようやくガスが薄くなってきた。
そして寒風山につくと視界がぱっと開けた。
眼下にはスキー場と琵琶湖が広がり、青い空が光る。
ここで昼食をとりノンビリしていたらようやく赤坂山方面も
晴れだしてきた。 昼食をしている間にマキノスキー場からの
スノーシューの人たちが沢山やってきて、そして赤坂山の方面へ
縦走していった。  ここは結構な冬山ハイキングコースと
なっているようだ。 しかし、結構地形が複雑なところがあり
午前中の様なガスガスでは、GPSなしではかなりルート
ファインディングが難しい所があるだろう。

昼食を終えた後は、お楽しみスキーだ。 
前回来たときよりずっと雪質も良くなり、スキー場までのツリーランを
楽しむことが出来た。

スキー場につくと、朝とは変わり、すさまじいファミリーゲレンデと化していた。

8:50 マキノスキー場
10:00東屋
11:05赤坂山
12:10寒風山(昼食)13:20
14:05マキノスキー場
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 湖北・妙里山... 横山岳北西尾根 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。