ちゃたろう山日記+

山の日記や日々のたわごと

ラッセラ~ラッセラ~♪

2010年02月09日 | 山関係
昨年末から今年にかけて異常にお仕事が忙しくなっている私、
HPの更新もままならないのですが何とか週一の山だけはかろうじて
行けております。

この間の週末は滋賀の横山岳で久しぶりのラッセル山行。
誰もいないルートを登るのが楽しみな私たちでは有りますが
イコール私たちだけでラッセルする必要があるのです。

スタートはいきなりの急な法斜面でして、新雪降雪後の
それはまるであり地獄。ちょっと登ってジグを切ろうとしても
膝ラッセルとなると大して上に上がれないのであります。

おまけにマッチャンはフリトレ、あたしは130cmウロコなので
ファット板に比べて登行能力は遙かに落ちる。
必死のパッチで谷の登りを終え稜線に出た時はほっとしました。

その後、マッチャンによる雪庇の正面突破など有りましたが
何とか横山岳に到達できたのはひとしおにうれしかったですね。

やはりノートレのルートを自分たちの足で登り切るってのが
冬山の面白さだと再認識したしだい。

そういう時って家に帰ってからのお疲れ宴会がまた楽しいので有ります。

・・・だけど疲労で酒に一撃されて早々に爆睡しちゃうんですが・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿