ちゃたろう山日記+

山の日記や日々のたわごと

御池T字尾根ウォーク

2008年11月24日 | 登山記録
昨日は3連休中唯一の休日、以前から気になっていた鈴鹿・御池のT字尾根に
行ってきました。



御池のテーブルランドまで誰にも出会わない静かな尾根でした。
予想外にもテーブルランド直下の最後の急斜面から雪が出始めて、
嫌らしい登りとなりました。

奥の平にたどり着くと、雪の残る平原は見渡す限りの原っぱでした。

昔、笹ブッシュの中を腰をかがめて歩いたものですが、それが全く無くなっている
事に、なんとも不思議な気がしました。

山の帰りには、通りがけの永源寺に紅葉を見に・・・


まだ紅葉満開とは行ってませんでしたが、赤と緑のまだら紅葉もまた
美しいものです。 「日本の秋」だなあ~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御池岳はもう雪ですか (kitayama-walk)
2008-11-24 10:04:56
 ちゃたろうさん、おはようございます。
 私も、11/1に御池岳の紅葉を見ようと思い、茶太郎さんのコースとほぼ同じコース(違うのはテーブルランド南西端から東ボタンブチ、奥の平、丸山、天狗旗、ボタンブチと周回したところでしょうか)を歩きました。今回は、土倉岳の山名プレートと、P869、P967、P918、P787の標高札を取り付けておきました。

 それにしても急に寒くなりましたが、御池岳も冠雪していたんですね(伊吹山は冠雪を見ましたが)。テーブルランド直下は急斜面になっていますので、雪があったら大変でしたね。

 ボタンブチからT字尾根をよく見ると、「T」ではなく、「丁」に見えますね。正確には丁字尾根でしょうか。
返信する
RE御池岳はもう雪 (ちゃたろう)
2008-11-24 16:32:54
まさか雪が積もっているとは思っていなかったので
ロングスパッツを忘れていました。
おかげで、雪が靴の中に入ってきたりして
思わずモチダウン・・。

天気は鉛の空だし、寒いし・・。
いつも思いますが、雪がどっさり積もった
2月ごろより、今頃の初冬の時期が一番
寒さを感じるように思います。

早く雪がどっさり積もって、キラキラした中
山に登りたいもんです。
返信する
私も紅葉見てきました (のあ )
2008-11-25 01:13:33
母と母の友達を連れて紅葉を見に行ってきました
湖南三山の善水寺と信楽のミホミュージアム

午後からはあいにくのお天気で
冷たい雨となり残念でしたが、しっとりと雨に濡れる
紅葉も美しいものでした。

数々の国宝の仏像や、美術品を見て
どっぷり芸術にひたった一日でした。

でも、それにもましてミホミュージアムの建物そのものが
のが芸術で、あんな山の中にこのような壮大な
建造物が現れて 少し外界から距離をおいた雰囲気は
一見の価値有りです。
返信する
re私も紅葉 (ちゃたろう)
2008-11-25 08:39:20
のあさん、ようそこ。

紅葉はやはりモミジの赤が一番きれいですね。
永源寺の紅葉はいつも鮮やかです。

ミホミュージアム、確かにすごいです。
中の収蔵物は見たこと無いのですが、あのトンネルと、橋だけでも目が点です。
あの橋は外国の著名な構造設計家が設計したものですが、世界的な賞をとったものでもあります。

国宝建築と、世界的な現代建築の二つともがこの地に
あるのも考えてみればすごいです。
返信する

コメントを投稿