インプラント治療記録8

前回3月にインプラントの芯を埋め込んで以来約5か月、
チタンの芯がしっかりと骨と一体化するのをじっくりと待っておりました。
当然その間も前歯は入歯でして、相変わらず不自由な生活を送っていました。

7/29ようやく次の工程に行くことができるということで久しぶりに歯医者さんへ。

今日は埋め込んだ芯に歯茎がかぶっているのでそれを一旦切り裂いて
芯のネジ部に入れたキャップを交換するという作業(手術)なのであります。

朝歯医者に行って約1時間。麻酔が効いているので何をしているかよく分かりませんでしたが
ネジを外してまた別のネジをねじ込んでいるのだけはよく分かりました。

でもその時歯茎というか歯の骨にギリギリとネジこんでいく感触がとっても
恐怖いっぱいの感覚でした。

1時間の仕事を終って一息ついて、先生に今日の作業内容を説明してもらいました。
いよいよ次からは本チャンのインプラントを入れる準備段階へと来つつあります。

以前は上部構造体(歯)とその中の芯は別々で接着されると聞いていましたが、
今回方針変更で、芯と歯が一体構造になったものを取付けるとのこと。
これだと、もし歯に異常が起こっても取付ビスを外したら全交換ができるそうなのです。

まあいろいろ技術が発達していいのですが、もう一度交換なんてことにはしたくないですね。


※本日の治療費    19000円
※今までの治療費合計139890円
----------------------------------
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 物欲の嵐 ハチ退治 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。