塚田盛彦のつれづれなるままにサッカー

世界中で親しまれているサッカー。このサッカーをフィルターとして、人間社会の構造に迫っていきたいと思います。

赤は元気、そしてリヴェリオ千曲の色

2016-11-29 01:21:09 | 日記
 池波正太郎先生は食事の場面、食材の説明する場面を大切にする作家で知られていました。

 先生は食を「季節感を出すため」として捉えていたのですが、そば好きの僕からすれば、先生の描く蕎麦の描写は

 「ああ、蕎麦はうまいよなあ」

 としみじみと感じさせます。

 衣類でいえばネクタイが季節感を醸し出すことに長けていると思います。

 冬はウール、カシミア、ウールとシルクの混合
 夏は綿、シルク
 通年通じで上質のシルクを選ぶ

 僕は仕事上、すぐにネクタイが傷んでしまうのが難点ですが、でも胸元を引き締めるには、ネクタイは不可欠です。

 ミスター・トランプが赤のネクタイを締めるのは

 1・赤が共和党の象徴だから
 2・歴代の米国大統領を見習って

 という2点によるものだと思いますが、時折民主党の色である青を選ぶこともあり、実に興味深いと思いましたね。

 僕は昨日、某イタリアブランドのネクタイを新品にもかかわらず、激安で購入しました。

 赤のレジメンタルなのですが、普段僕は赤を着ないのです。

 でも、赤を選んだのは40を過ぎると男も肌がくすむ上に、グレイや黒など、暗い色彩の服を選ぶ傾向が強いので、赤のような元気を生む色を選びました。

 また、赤は千曲市のサッカークラブ

 「リヴェリオ千曲」

 の色でもあります。

 僕は試合はおろか練習見学の経験もありませんが、地元クラブの色を服装に取り入れることは、すごく素敵だと感じます。

 千曲市民ですらリヴェリオの存在はあまり知らないでしょうが、僕ももっとホームページを軸に情報を集めたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラブ・ワールドカップの未... | トップ | 改めて思う、プーマのディスク »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事