塚田盛彦のつれづれなるままにサッカー

世界中で親しまれているサッカー。このサッカーをフィルターとして、人間社会の構造に迫っていきたいと思います。

アジアカップ公式球は、あのブランドが提供します

2018-12-31 01:54:13 | 日記
 僕は用具と言えばスパイクとジャージを真っ先に連想しますが、サッカーはボールがないと始まりません。

 英国とスコットランドでサッカーボールと言えばマイター、米国でバスケットボールと言えばスポルディング、野球ならばローリングスというように、公式球に選ばれる名誉は格別です。

 ただ、野球の場合日本のミズノ製とローリングス製では、縫い目や重みなどに幾分隔たりがあるようで、投げる、打つの感覚が掴みにくい、という指摘もあります。

 サッカーではナイキ、アディダス、マイターなどで蹴った際の感覚がそう違う、とは感じないようです。

 一方でワールドカップ南米予選の際

 「ボリビアやエクアドルのように、高地でボールを蹴ると飛距離がまるで異なる」
 「その前に、酸欠と高山病で死にそうだ」

 という声の方が大事なのでしょうね。

 フットボール・ウエブマガジンが報じていますが、2019年アジアカップの公式球は広島に本拠地を置く、モルテンが公式球を提供するとのこと。

 なるほど、モルテンがあったな!!

 と記事を読みながら、ひとり妙に納得してしまいました。

 モルテンは中田英寿がパルマ在籍時、彼らの公式スポンサーだったはずですし、パルセイロが千曲市サッカー場で冬季練習をした際にも使用していました。

 ミズノ、アシックス、ヤスダにヤンガー。

 僕は着るもの、履くも野の方にどうしても注目しがちなのですが、ボールにも注目せねばなりませんね。

 もし日本代表が優勝し表彰式でトロフィーを満面の笑みで掲げたならば。

 モルテンの皆さんも大喜びでしょうよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プロ野球のドキュメント映像... | トップ | 美味いポークフランクで温ま... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事