塚田盛彦のつれづれなるままにサッカー

世界中で親しまれているサッカー。このサッカーをフィルターとして、人間社会の構造に迫っていきたいと思います。

2014年J1王者はガンバに決定

2014-12-06 21:41:04 | 日記
 長野同様、徳島も寒波の影響で随分冷え込んだ様子です。

 しかしある一角、そう、ポカリスエット・スタジアムのガンバ・ゾーンだけが熱気という暖かさで溢れていました。

 僕は今日休日で、雪がいくらか舞う中、母と共に畑で白菜、葱を収穫しましたがその寒い事!

 メリノ・ウールの靴下を2足重ねて履いても、長靴の仲は随分冷え込み、予定していたbjリーグ観戦を諦めた結果、NHKで放送したガンバ体ヴォルティス戦を見た、と言うわけです。

 僕のシナリオとしては

 1・来季J2を舞台にするヴォルティスが、ホーム最終戦でガンバを破り、ホームに歓喜を届ける事
 2・ガンバが優勝する事で、天皇杯で善良なモンティディオ、悪役のガンバという構図を生み出す
 3・レッズがJ1を制覇することで、3クラブが優勝をわかちあう

 という、いずれかを描きました。

 僕はどこかでガンバ優勝を期待していましたけどね。

 NHKは「ワイプ」の形で、他会場の経過を流していおり、アルディージャが2-0でセレッソを倒した事を受け

 「ああ、なるほど、新聞が残留力と言う言葉を用いるわけだ」

 と思いましたが、僕の勘違いでした。

 エスパルスがヴァンフォーレとドローでしたが、彼らの方がわずか勝ち点差1でJ1に残留したんですね。

 山梨に住んでいた僕からすれば、ヴァンフォーレの残留は凄く嬉しいものですが、今まで綱渡りを幾度となく突破してきたアルディージャは遂に降格となります。

 そして明日はパルセイロの番ですが、果たしてどうなるでしょうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 僕が被る迷惑の中身 | トップ | 来季のパルセイロが抱える課... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事