リーバイスが自社の名品を完全再現し、大きな支持を得ている「リーバイス・ヴィンテージ・クロージング」
リーバイスが赤耳付きジーンズを再投入したのは1987年、日本市場の要望を受けての品番「502」になるのですが、当時は「702」「503B」という日本企画が主流でした。
ナイキが売上で苦戦していた2000年に、エアー・ジョーダンと共に中古市場で高値がついていた「ダンク」を復刻するのですが、復刻という作業は、ブランドにとって葛藤のようです。
ナイキからすれば
1・最新の技術を反映させた品で、選手を怪我から防ぐ
2・復刻はその流れに反する
という意識が強かったと聞きました。
リーバイスも90年代中期以降、続々と復刻ジーンズを市場に投入しますが、中には
「過去の遺産で飯を食うのは嫌だ」
という意見もあったのではないでしょうか。
ただ、本家リーバイスが、これだけ細かく年代を区切り、名品を復刻させていることには異議があると思いますし、ヴィンテージ市場では到底購入できない品が、3万円程度で買える事。
確かに手を出しずらいことも確かですが、合理的ではあります。
専門サイト「0014のブログ」によると、明日の15時、ミズノが好評の「リビルド・プロジェクト」の最新作を公開するとあります。
最新作は「モレリア・ウエーブ」でしたが、ブラジル代表のリバウドが愛用した「ウエーブ・カップ」のように、なつかしさと完成度っが正比例する仕上がりからもわかるように、ミズノ渾身のプロジェクトと言えます。
スパイクに精通している方からすれば、シルエットだけで今回のスパイクが何かわかるようですが、僕は明日の発表を楽しみにしたいと思います。
リーバイスが赤耳付きジーンズを再投入したのは1987年、日本市場の要望を受けての品番「502」になるのですが、当時は「702」「503B」という日本企画が主流でした。
ナイキが売上で苦戦していた2000年に、エアー・ジョーダンと共に中古市場で高値がついていた「ダンク」を復刻するのですが、復刻という作業は、ブランドにとって葛藤のようです。
ナイキからすれば
1・最新の技術を反映させた品で、選手を怪我から防ぐ
2・復刻はその流れに反する
という意識が強かったと聞きました。
リーバイスも90年代中期以降、続々と復刻ジーンズを市場に投入しますが、中には
「過去の遺産で飯を食うのは嫌だ」
という意見もあったのではないでしょうか。
ただ、本家リーバイスが、これだけ細かく年代を区切り、名品を復刻させていることには異議があると思いますし、ヴィンテージ市場では到底購入できない品が、3万円程度で買える事。
確かに手を出しずらいことも確かですが、合理的ではあります。
専門サイト「0014のブログ」によると、明日の15時、ミズノが好評の「リビルド・プロジェクト」の最新作を公開するとあります。
最新作は「モレリア・ウエーブ」でしたが、ブラジル代表のリバウドが愛用した「ウエーブ・カップ」のように、なつかしさと完成度っが正比例する仕上がりからもわかるように、ミズノ渾身のプロジェクトと言えます。
スパイクに精通している方からすれば、シルエットだけで今回のスパイクが何かわかるようですが、僕は明日の発表を楽しみにしたいと思います。
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