塚田盛彦のつれづれなるままにサッカー

世界中で親しまれているサッカー。このサッカーをフィルターとして、人間社会の構造に迫っていきたいと思います。

三浦知良、プロ40年の歳月

2024-06-26 00:04:19 | 日記

 三浦知良が、アトレティコ鈴鹿に加入します。

 

 プロ40年という途方もない歳月は、驚嘆する出来事ですし、その間一貫してプーマを履き続けていることも印象深いですね。

 

 ただ、その移籍先JFLといえども、いつまでも彼が日本サッカーの情報を発信し続けてよいわけでもないわけです。

 ここ数日のjリーグの話題といえば

 

 浦和レッドダイヤモンズから酒井宏樹がリーグに移籍

 アレクサンデル・ショルツも移籍が濃厚

 サンフレッチェ広島の日本代表選手、川村がレッドブル・ザルツブルクへ移籍決定

 

 というように、日本を去る選手の話題が多い印象ではないでしょうか。

 

 また、引退した岡崎慎司と長谷部誠にお疲れさまでした、とねぎらいの声と今後の進路を訪ねるのは当然かもしれませんが、厳密にいえばJリーグの話題ではないわけですから。

 

 町田ゼルビアの戦術と天皇杯での負傷者4名の処遇

 横浜FマリノスがAFCチャンピオンズ・リーグで準優勝

 

 など、2024シーズンのここまで、どことなくjリーグは暗い印象が強いと思うのは、僕だけでしょうか。

 

 リーフが2026シーズンの向けて、2025シーズンと26シーズンの間に、半年だけ試合を開催予定など、布石は打っている面はあります。

 

 ただ引退を決意した選手、海外で飛躍をもくろむ選手、そしてキングにある種頼り切りの報道を打ち破る、そんな考えをリーグとファンは思い浮かべないといけない気がしますよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一口に環境といいましても | トップ | 師匠と門下生の間柄 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事