名峰登山と草花

春から秋にかけて、登山と草花探索等を掲載。植物観察、世界歴史遺産巡り、庭園観賞、素人農業にもチャレンジ中。

御嶽山・遠望  - 2022.2中 -

2022-02-13 09:04:41 | 冬の風景

 確定申告の準備をやっと終えることができた。ホットして窓から北の方角を
見ると遠くの山が雪を被っているのが見える。

 今日は御嶽山が見えると確信して、いつもの平和公園の高台へ出かけた。
 特段の雲は無いのだが、9合目付近が少し霞んでいる。多分、噴煙が棚引いて
いると想像しながら、シャッターを切った。冬の空気が澄んだこの時期の特典で
御嶽山を遠望することができる。神様からの冬のプレゼントである。
 この後。高台の周囲を回り、周辺の写真を撮ったので、御嶽山に追加して、
ブログに載せた。

 この山は何回か、植物観察に3ルートから登っているが、山頂となる剣ヶ峰
には登っていなかった。このため、百名山登山の締めくくりとして、この御嶽山
剣ヶ峰(山頂)を設定し、H24年7月28日に友人の同伴を得て、田の原から
剣ヶ峰へ百名山完登の登山をして友人達に祝っていただいた。・・と、いう
思い出の山である。(このブログに登山記事は登録済み)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。