ゆーぱの部屋 ~幸福の科学の教えから~
幸福の科学の教え(大川隆法先生の書籍)で、みなさまの人生の悩みや疑問などを解決するお手伝いをします。
 



イラク戦争って、結局、アメリカは勝ってないんじゃないの。国家財政は大赤字だし、公的資金の投入がどうしたとか経済危機だとかいって、経済も相当まずいんでしょ。やっぱりアメリカ文明って、いま没落しようとしてるんじゃないのかなあ? なーんて疑問もってる人、いませんか?

幸福の科学の大川隆法先生は、『感化力』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。

 私は、「戦争を契機として、文明の優劣が時代的に検証されているのではないか」と、マクロでは見ています。(中略)
 キリスト教文明とイスラム文明のぶつかり合いが、いま始まっているのです。(中略)やはり、背景には宗教があります。宗教としての優劣を決しようとして争っているところがあるのです。(中略)
 ユダヤ民族は、アメリカの中軸、金融やマスコミを握っています。いまのアメリカ文明はユダヤ教とキリスト教の合体文明です。このアメリカが、ユダヤ教を嫌うアラブとの戦いに入っているのです。
 中東の砂漠地帯は、ほとんどがイスラム教の勢力圏ですが、ユダヤ民族は、そのなかに入り、他の民族を追い出して、イスラエルという国をつくりました。アラブの人たちは、それを「けしからん」と思っていて、ユダヤ民族を追い出したがっています。
 実際、他人の土地のなかに、いきなり家を建てたら、相手が怒るのは当たり前です。この世の論理から言えば、そのとおりですし、宗教的にも、そうかもしれません。(中略)
 しかし、イスラエルは、アメリカが庇護しているので、かなり強い国であり、(中略)お金はあり、技術力は高く、核兵器を持っているため、「アメリカの次にイスラエルが強い」という説があるほどです。(中略)
 アラブの国が、アラブの大義を奉じて、イスラエルやアメリカと軍事的にぶつかっても、敗れるはずです。(中略)
 欧米とイスラム諸国とは、科学技術の面での文明格差が、五十年から百年、場合によっては、それ以上に開いています。「科学技術の発展が後れた国は、それが発達した国との戦争に勝てない」ということで、かつて日本が経験したように、イスラム諸国でも、敗戦を契機として改革運動が起きるでしょう。
 地球レベルで見た場合、おそらく、英米系の神々、民族神が、イスラム系の神々を、ややリードしていると思います。
 もちろん、「片方が完勝し、片方が完敗する」というようなかたちにはなりませんが、両者が鎬(しのぎ)を削った結果、文明としての優劣はつくでしょう。そして、イスラム教側の改革運動が起きてくると思うのです。(中略)
 以前、私は、日本の民族神やアラブ系の霊人たちの意見に配慮して、アメリカの没落の可能性に言及したこともあります。
 しかし、現時点で客観情勢として見るかぎりでは、アングロサクソン系の神々の指導力、霊力は、まだかなり強くて、二十一世紀中に、彼らがマイナーになり、アラブ諸国やアジアの国々が世界の中心になるということは、考えられません。
 アメリカの没落は、すぐには来ないでしょう。イスラム系の、同時多発テロを起こした側の人たちは、「アメリカは没落する」と思っていますが、「少なくとも二十一世紀中にはアメリカは没落しない」と見てよいのです。
(156~162ページ)

戦争を契機として、文明の優劣が時代的に検証されている。イラク戦争などではじまっているキリスト教文明とイスラム文明のぶつかり合いは、大きな流れとしては、科学技術面の文明格差によって、キリスト教文明が勝利する。そして、イスラム教側の改革運動が起きてくる。

アングロサクソン系の神々の指導力、霊力は、まだかなり強い。少なくとも21世紀中にアメリカは没落しない──。

この長期的な見通しを軸にして、オバマ新大統領のもとで、アメリカは、世界はどう動いていくのか。日本はどう行動していくのがよいのか。いま、時代を見通す透徹した眼が要求される大事な節目に来ているだってこと、なんですよね! 



『感化力』

大川隆法著


(↓ 更新の励みに、ブログランキングに参加しています。このアイコンを毎日1クリックすることで、応援していただけたらうれしいです!)
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 国家の赤字って? 世界恐慌って... »
 
コメント
 
 
 
お久しぶりです (御使い)
2009-01-24 23:40:00
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

戦争は、結果として勝った方が後の時代正義と呼ばれ、負けてしまえばいくら侵略された側でも悪にされてしまう傾向があります。

ある意味では文明同士の競争であり、それがいきすぎてぶつかり合いになっているのかもしれませんが、できることなら常に弱者が犠牲になる戦争自体が地球上からなくなってほしいです。
 
 
 
Re:お久しぶりです (ゆーぱ)
2009-01-25 00:09:21
御使いさん、こんにちは!
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

戦争なんて、やはりなくしたい。平和な世界がぜったいにいいですよね。

幸福の科学の教えは、儒教、キリスト教、仏教、イスラム教などの諸宗教を包摂できる全地球的な価値観を示すことで、文明の対立を乗り越え、世界に真の平和をもたらすために活動を展開しているのだと、私は信じております。

次の記事が参考になればと思います。
http://blog.goo.ne.jp/mryupa/e/18b241fd534da1101e143d779bff4724
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。