ゆーぱの部屋 ~幸福の科学の教えから~
幸福の科学の教え(大川隆法先生の書籍)で、みなさまの人生の悩みや疑問などを解決するお手伝いをします。
 



人生絶好調! 自分の思ったように人生は展開しているし、打つ手打つ手がピタッとはまる感じ。誰かのアドバイス受ける必要なんて、何もないんだけど、って感じの人、いませんか? 「逆境」に対して、「順境」の人ですね。でも、ちょっと、ここで耳を傾けてくださいよ。

幸福の科学の大川隆法先生は、『常勝思考』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。

 このようなときこそ落とし穴があると思わなければいけません。(中略)
 順境時にはいったい何をすればいいのでしょうか。順境こそ愛の実践のときなのです。このときに、自分を利することばかりをしていてはいけません。まさしく、この順境のときこそ、霊的な眼でみた投資、法の投資、すなわち他の人びとに愛を与える行為をしておかなければならないのです。
 決して損得勘定で言っているわけではないのですが、順境のときにどれだけ愛の種を播いたかということが、やがてその人が逆境に陥ったときに効いてくるのです。逆境に転じたときに、助けてくれるひとがいるかどうかは、順境のときにどれだけ愛の種を播いてきたかということに関係します。
 単純にいえば、逆境のときには自己鍛練を怠らず、順境のときには愛の種を播く──「与える愛の実践の時は今」ということです。これは単純な考え方ですが、実は、ほんとうに常勝していくための理論なのです。
(229~230ページ)

先日は、「逆境のとき」には自己鍛練を怠らないこと、というのがコツなんだという具体例を、ご紹介しました。

そして、今日は「順境のとき」なんですが、そういうときには愛の種を播いておこう、というお教えです。

要は、この2つが、人生で勝ち続ける、つまり成功し続けるためのコツということなんだと思います。

この辺の教えの深みは、人生の達人、つまりは悟った方だからこそのものではないでしょうか。

そのあたりは、年を重ねるごとにいっそう深く実感されるものだと、改めて私は思っているのです。 

常勝思考ー人生に敗北などないのだ。 (OR books)

『常勝思考』

  大川隆法著


(↓ 更新の励みに、ブログランキングに参加しています。このアイコンを毎日1クリックすることで、応援していただけたらうれしいです!) 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 仏教はあの世... お金持ちは天... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。