ゆーぱの部屋 ~幸福の科学の教えから~
幸福の科学の教え(大川隆法先生の書籍)で、みなさまの人生の悩みや疑問などを解決するお手伝いをします。
 



ゆとり教育って、ようやく見直され始めたみたいだけど、でも、どう考えればいいのかな? なーんて疑問もってる人、いませんか?

幸福の科学の大川隆法先生は、『奇跡の法』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。

 いまの日本の教育のあり方を見ると、少し優しさが行きすぎた体制になっているように思います。(中略)
 確かに、教育機関である学校には、施設や教師の数、予算等の限界があるため、受け入れ人数に限りがあります。そして、よい学校であればあるほど、多くの人が「この学校で学びたい」と思うため、定員枠に対して競争が起こります。その結果、試験の得点や席次、偏差値などで競い合うことになるのです。
 しかし、そうした競争をなくせば、ゆとりが生まれてユートピアができるかというと、そうではありません。そのゆとりは、ユートピアにつながるように見えて、実際は、ゆっくりと地獄へ続いている道なのです。
 外国のことわざに、「地獄への道は善意で舗装されている」という言葉があります。多くの人が「こうしたらよかろう」という善意で舗装してくれた道路を歩いていくと、その先は地獄に通じているのだということです。
 天国への道というのは、むしろ、いばらを切り開いていく道であり、困難な道なのです。岩を登り、崖を登って、山を切り開いていくのが天国への道であり、善意できれいに舗装された道路を歩いていくと、いつのまにか地獄に行ってしまうのです。
 子供たちに対して、「勉強などできなくてもいいんだよ。学校でも家でも勉強しなくていいし、宿題もしなくていい。テストも受けなくていい。ゆっくりと楽しい人生を送りなさい」という指導をしたならば、そのツケはあとから必ず回ってきます。
 まず、有用な人材がいなくなり、価値を生み出せなくなります。その結果、国富が減って国が貧しくなり、生活のレベルが下がってきて、国民はあえぎはじめます。やがて、他国との競争に負けて貧困国になり、他国の援助を受けなければならなくなります。そして、最後には奴隷的国家になり、卑屈な国民になっていきます。このように国家の衰退が起きてくるのです。
 したがって、一見、善意と思えるものに対しても、それがほんとうに未来への道に通じているかどうかについては、一定の警戒心を持つ必要があります。(中略)
 俗人の耳に心地よくささやきかける思想の一つに、「パイの取り合い型」の考え方があります。「幸福のパイには一定の大きさがあって、だれかが一切れ取れば、その分だけパイは減る」という考え方です。
 受験の合格者定員などを考えると、そのようにも思えますが、この考え方にあまり深くかかわってはいけません。
 優れた成績を収めて、よい学校に入ることができた人は、世の人々の期待を背負って、より多くの人のためになるような人生を生きればよいのです。(中略)国公立、私立を問わず、多くの人の税金によって賄われている面があるので、学校教育を受けた人は、「お返しをしなければいけない」という気持ちを持つことが大切です。優れた学校に進んだ人は、それだけの義務を負っていると思わなければいけません。
 そして、「自分はパイをもらえなかった」という人も、それについて愚痴をこぼすのではなく、「パイは何枚でもつくれるのだ」と考える必要があります。
(189~193ページ)

この御法話は、ゆとり教育がまだ全盛だった、1999年に説かれたものでした。それから9年もの歳月を経て、ようやく世間でも、ゆとり教育の誤りが認められて、方針転換が図られはじめています。

地獄への道は善意で舗装されている。競争をなくすことは、ユートピアにつながるように見えて、実際は、ゆっくりと地獄へ続いている道である。

よい学校に入ることができた人は、より多くの人のためになるような人生を生きる責任がある、と思わなくてはならない。

そして、だれかが一切れ食べれば、パイがそれだけ減ってしまうと考えるのではなくて、パイは何枚でもつくれる、と考える必要がある──。

要は、自由競争を前提にして、成功している人に嫉妬するのではなく、他者の成功を祝福しつつ、みんながそれぞれの場所で、自分の長所や持ち味を生かして、頑張ればがんばっただけ発展していける社会は(もちろん最低限のセーフティネットは必要でしょうけど)、幸福のパイが増え続けて、みんなが幸福になっていけるユートピア社会になるはずだってこと、なんですよね! 



『奇跡の法』

 大川隆法著



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