今年の秋には、『仏陀再誕』っていうタイトルの幸福の科学の映画が公開されるんだってね。なんで、いま「仏陀再誕」なの? なーんて疑問もってる人、いませんか?
幸福の科学の大川隆法先生は、『永遠の仏陀』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。
人類の永い歴史のなかでも、
いまという時ほど重要な時はない。
私は、それを、くり返しくり返し、
おまえたちに告げているのだが、
おまえたちの多くは、なかなか、そのことに気がつかない。
というのも、自分自身が、
平凡性のなかから抜け出すことができないからであろう。
しかし、私は言っておく。
仏の再誕する時に生まれ合わせ、
その教えにふれるということは、
大きなことであるのだ。
しかも、仏の教えにふれて、
みずからの人生がまったく違ったものになるということは、
それはまさしく、奇蹟の時であるということなのだ。
人類の歴史をひもといてみるならば、
過去、偉大な如来が数多く地上に肉体を持ち、
そして、尊い仕事を成しとげていった。
その尊い仕事を成しとげてゆく過程において、
数多くの人々の魂が、
いままでにない輝きに包まれたということは、
おまえたちの想像に難くないことであろいう。
人間は、何度も何度も、くり返し地上に生まれ変わり、
新たな魂修行をしているのであるが、
こうした偉大な如来が地上に降りる時に、
その教えを学ぶということは、
おまえたちにとって、魂が跳躍する時でもあるのだ。
そう、ちょうど、
わずか一回のその転生が、十回分にも相当する、
そのような魂修行に値すると言っても、過言ではない。
いや、それ以上の価値ある時を刻む者も、
なかにはいるのだ。
(164~166ページ)
人類の永い歴史のなかでも、仏陀が再誕しておられるいまほど重要な時はない。その教えをいま同時進行で学ぶことができれば、この1回の転生が10回分の転生にも相当するほどの価値がある。仏の教えにふれて、人生がそれまでとまったく違ったものになる奇蹟を、一人でも多くの人に体験してほしい──。
この仏の強い願いを受けて、本年、映画『仏陀再誕』が製作されているってこと、なんですよね!
年初から、大川隆法先生の剛速球のメッセージをお伝えしてみました。本年も、このブログ、また地道に更新していきたいと思います。よろしくお願い申し上げます。
|
『永遠の仏陀』
大川隆法著
|
(↓ 更新の励みに、ブログランキングに参加しています。このアイコンを毎日1クリックすることで、応援していただけたらうれしいです!)
仏陀再誕見ました(^O^)!
すごく感動しましたっ
いやあ、私も映画『仏陀再誕』、初日に見てきました。小夜子が、津波を止めるためにテレビで話をするシーンで、涙が出てしまいました。
やはり、これまでの中でも、最高傑作ではないでしょうか。一人でも多くの方に見ていただきたい、ほんとにいい映画ですよね!