ゆーぱの部屋 ~幸福の科学の教えから~
幸福の科学の教え(大川隆法先生の書籍)で、みなさまの人生の悩みや疑問などを解決するお手伝いをします。
 



小保方さん守護霊の2冊目の霊言集が出たよね。やっぱりSTAP細胞って、世紀の大発見だったんだよね。誰が潰しちゃったのかなあ?

幸福の科学の大川隆法先生は、『「嫉妬・老害・ノーベル賞の三角関数」守護霊を認めない理研・野依良治理事長の守護霊による、STAP細胞潰し霊言』――されど「事実」は時に科学者の「真実」を超える(幸福の科学出版)で、次のように説いておられます。

野依良治守護霊 まあ、別に、ハーバード大学で賞を取ったりするのは構わないと思うよ。それだったら、わしは全然嫉妬しないから。
里村 では、日本人が、日本で行った研究で賞を取るのは?
野依良治守護霊 それは問題がある。それは問題だ。上司の立場があるから。
里村 ええ?
野依良治守護霊 日本はそうだよ。上司の立場があるから。上司がもらっとらんのに、もらうようなことがあったらいけない。
里村 うれしいんじゃないんですか?
野依良治守護霊 だから、共同受賞者で理事長まで名前が連ねられないと、やっぱり駄目だよ。(中略)
斉藤 もし、このSTAP細胞が生命科学の分野ではなくて、化学の分野のもので、野依教授が少しでもタッチをされていて、野依教授ご自身のお名前で出せる論文でしたら、きっと、すごく後押しをされたのではないでしょうか。
野依良治守護霊 うん、だから、まず、「副センター長の実績だ」ということにして、副センター長が、「いや、私ではちょっと受け切れませんので、センター長の……」と言って、センター長が、「いやあ、理事長と私とでは、力の差があまりにもありすぎますので、やっぱり、理事長にも加わっていただきませんと……」っていうぐらいの感じの、日本的なきちんとした建前が立って、「初めて……」だよね?(中略)
綾織 では、単純に、「STAP細胞の発見を、ご自身の功績に持っていきたい」と?(中略)
野依良治守護霊 だから、わしの名前でやって、まあ、「協力した」ということで、(小保方氏を)山梨大の准教授に栄転させてやるぐらいでいいのよ、本当の扱いはね。(中略)
里村 つまり、功名心の……。
野依良治守護霊 功名心ではなくて、それが作法なんだから、日本の学界の。
(117~124ページ)

日本人であっても、ハーバード大学で賞を取るのであれば、自分は全然嫉妬しない。

しかし、日本人が日本で行った研究で賞を取るのであれば、自分の名前が共同受賞者に連ねられないと、問題がある。

それが、日本の学界の作法である──。

2冊目の霊言集において、小保方氏の守護霊は、「誰が」というのをはっきりとは語りませんでした。

しかし、この野依良治守護霊の発言を通して読むならば、STAP細胞の発見を嫉妬で潰してしまったのは、理研の野依理事長以外には考えられないことに、誰もが気がつくのではないでしょうか。

野依氏は、この3月に自らに傷つかないような形で理事長職を降りたようです。

しかし、今回の騒ぎの本当の責任、つまり生命科学分野における世紀の大発見を個人の感情で葬り去ってしまった重大な責任を、いったいぜんたいどうやって取るのだろうかと強く私は思うのです。
 

『「嫉妬・老害・ノーベル賞の三角関数」守護霊を認めない理研・野依良治理事長の守護霊による、STAP細胞潰し霊言』大川隆法著


(↓ 更新の励みに、ブログランキングに参加しています。このアイコンを毎日1クリックすることで、応援していただけたらうれしいです!)
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« STAP細胞... 一定の規模を... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。