ゆーぱの部屋 ~幸福の科学の教えから~
幸福の科学の教え(大川隆法先生の書籍)で、みなさまの人生の悩みや疑問などを解決するお手伝いをします。
 



「四正道(よんしょうどう)」が幸福の科学の基本教義だって、聞いたことがあるんだけど、いったい何なの。どう理解すればいいの? なーんて疑問もってる人、いませんか?

幸福の科学の大川隆法先生は、『ユートピア創造論』(幸福の科学出版)で、こう説いておられます。

 天使になるための条件として特にあげておきたいのは、幸福の科学の基本教義である「四正道」、すなわち「愛」「知」「反省」「発展」の四つをマスター(修得)することです。四正道はきわめて優れた教えであり、この四つをマスターすれば、たいていは天使になれるのです。
 ただ実際には、四つのうちのいくつかは、ある程度できていても、どれかが不得意であるということが多いと思います。
 たとえば、発展が好きな人は、愛や反省が不得意であることも多いようです。愛が強い人は、知が弱かったりします。知が強い人は、愛が弱くなって冷たい人間になったり、反省ができなかったりします。反省が得意な人のなかには、発展が不得意という人もいます。
 このように、四つ全部をマスターすることはきわめてむずかしいのですが、この四つは受験の必須科目のようなものだと考えてください。
 受験にはいろいろな科目がありますが、圧倒的に点数の低い科目があると、他の科目で高得点をあげても、なかなか合格できません。どの科目も一定のレベルまでは持っていかないとならないのです。
 だれでも一つぐらいは得意科目があるでしょうが、何か一科目だけよくできても、合格することは難しいのです。あと一つか二つ、得意なものを増やし、いちばん苦手なものでも、最低ラインは確保できるようにしておかなければいけません。明確な不得意科目があってはだめなのです。(中略)
 ただ、多くの人にとって比較的マスターしやすのは、愛と反省だと思います。その意味では、この両科目を落としてしまうと、かなり厳しいものになる可能性があります。(中略)
 愛と反省はそう難しいものではなく、ある程度は習慣の問題です。習慣として身につけてしまえば、それほど努力しなくてもできるようになります。(中略)
 そして、よい習慣を身につけたならば、次に、愛や反省を深めるにはどうすべきかという課題が出てきます。ここで、知と発展が大きく影響してくるのです。
 知の部分が未発達だと、愛といっても、非常に平板な、隣人を愛するという程度の簡単な愛で終わってしまいます。ところが、知の部分が高まると、その人の認識力が上がるので、人を愛するときにも、さまざまな階層やレベルの人を愛することが可能になってきます。
 また、知が高まれば、他人や自分を見る目が深くなるので、反省も深まるのです。つまり、反省に深みを与えるのが知の部分なのです。よく学んだ人ほど、間違いがよく分かるということです。
 それから、発展の部分を押し上げていくと、結果的には愛になることもありますし、知になることもあります。
(106~110ページ)

幸福の科学の基本教義は、「四正道」、すなわち「愛」「知」「反省」「発展」である。

そのうち、「愛」と「反省」は、ある程度は習慣の問題であり、習慣として身につけてしまえば、それほど努力しなくてもできるようになる。

そして、この愛や反省を深めるために、「知」と「発展」が大きく影響してくる──。

「現代の四正道」とも呼ばれる「愛の原理」「知の原理」「反省の原理」「発展の原理」は、幸福の科学の基本教義です。

天使(菩薩)になるための条件は、この「四正道」をマスターすることだと大川隆法先生は説かれます。
 
つまり、「四正道」をマスターすれば、一つの悟りを開いた存在として、帰天したときには天使の世界(七次元菩薩界以上)に還ることができる、というわけです。
 
幸福の科学の膨大な教えの全体像を、一つのブログ記事でご紹介するのは、そう簡単なことではありませんので、今日はそれを、いわば受験科目にたとえた切り口で説かれた部分を、ご紹介してみました!  


 

『ユートピア創造論』

 大川隆法著

 

(↓ 更新の励みに、ブログランキングに参加しています。このアイコンを毎日1クリックすることで、応援していただけたらうれしいです!) 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 宗教へ



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« 憎しみに対し... 財政赤字って? »
 
コメント
 
 
 
Unknown (よつば)
2008-12-13 00:51:44
はじめまして。
四正道をマスターすれば、天国に還って菩薩になれるなんてすごいですね~!!

私も最近幸福の科学がテーマのブログを始めました♪
よかったらリンクさせてください。

 
 
 
Unknown (コウ)
2008-12-13 09:39:46
ゆーぱさんこんにちは!

四正道、愛・知・反省・発展、自分は?と考えてました。時期的な集中修業もあるように思ったり、ここをもう少しと思ったり。
友人もゆーぱさんブログを読み、自分は愛に偏ってるかなぁと思ったと。
ここってとてもいいですね!ゆーぱさん、本当に毎日、ありがとうございます。

ところで、エルカンターレ祭盛り上がってますね。
昨晩支部に、明日のエルカンターレ祭への差し入れ寄付を持って行ったんですが、いつものごとく、光と笑顔が溢れていました。支部は、天国に近い場所で、心の天使が沢山いるように思いますね。

幸せって、心の方向次第で、どのかたにも、身近にある…って感じる年末のコウさんでした(笑)。四正道、日々実践だぁ!!

ではまた。
 
 
 
Re:Unknown (ゆーぱ)
2008-12-14 00:04:45
よつばさん、はじめまして!

もちろん、リンクけっこうですよー。私のほうも、よつばさんのブログをリンクさせていただきました。どんどん更新して、楽しいブログにしてくださいね。期待してます!
 
 
 
Re:Unknown (ゆーぱ)
2008-12-14 00:14:07
コウさん、こんにちは!

うーん、すてきな感想だなあ。
私はというと、このブログを見ていただいてると分かるように、ちょっと知にかたよってないかとか、思ったりして反省してます。ぜんぜんリニューアルしないこのブログって、どう考えても発展が弱い気がしますしね、とか。

でも四正道って、なかなかいっぺんにはむずかしいんだけど、精舎でいろんな研修を受けるなかで、そのときどき集中的に強化を考えたりすると、いいのかもしれませんよね。

明日(というか、もう今日になってしまいました)は、エル・カンターレ祭の最終日。主に、ほんとうに私たちの真心を捧げることができる素晴らしい一日になりますように!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。