ゆーぱの部屋 ~幸福の科学の教えから~
幸福の科学の教え(大川隆法先生の書籍)で、みなさまの人生の悩みや疑問などを解決するお手伝いをします。
 



いま、ものすごく憎まれてるんだよね。こっちも憎らしくなるし、嫌になっちゃうよね。どうすればいいんだろう? なーんて悩み抱えてる人、いませんか?

幸福の科学の大川隆法先生は、『愛から祈りへ』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。

 私はここで、「愛の勝利」ということについて、二つの真実を述べておきたいと思います。
 第一の真実は、「愛にあらがう敵なし」ということです。愛し、愛し、愛し、愛しつづけんとして、最後に敗れることはないのです。
 ゴルゴタの地で十字架にかかり、朽ち果てたように見えた、あのイエス・キリストが、その実、よみがえって、人びとの心に永遠の教えを説いたように、愛にあらがえる敵はいないのです。
 悪魔であっても、愛をせき止めることはできません。どのような魔も愛には勝てないのです。力に対しては力で対抗することができても、愛に対して、いつまでも憎しみを向けつづけられる人はいないのです。
 それゆえに、私はみなさんに言っておきましょう。「憎しみに対するに、愛をもってせよ」と──。憎しみを消すのは、やはり愛なのです。憎しみに対して、憎しみをもってしても、その憎しみの炎が消えることはありません。
 愛とは、その人を真に生かす道です。真に人を生かす道、それこそが愛です。それが、ほんとうに憎しみを克服していく道なのです。
 これが「愛の勝利」についての第一の真実です。
(152~154ページ)

憎しみに対するに、愛をもってせよ──。

この仏の御言葉を胸に、基本をしっかりと外さないようにしたいものです。

まずは思うこと。

憎しみに対しては、憎しみで応えるのではなく、愛をもって応えるのだ、と。

愛は必ず最後には勝利するのだ、と。

そうしたときに、進むべき道が、なすべき方法が、必ずや見えてくると私は信じているのです。

 

『愛から祈りへ』

 大川隆法著

 

(↓ 更新の励みに、ブログランキングに参加しています。このアイコンを毎日1クリックすることで、応援していただけたらうれしいです!) 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 宗教へ



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 守護霊って? 四正道って? »
 
コメント
 
 
 
Unknown (letgo)
2008-12-16 20:00:36
素晴らしい!

愛の権化を目指します~!
 
 
 
Re:Unknown (ゆーぱ)
2008-12-16 20:47:10
letgoさん、こんにちは!

愛のかたまりって意味での「愛の権化」って、ちょっとあこがれちゃいますね!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。