徒然草 featuring Mr.松山

松山の松山によるすべての人々のためのブログ

裏技大百科

2008-02-23 19:06:34 | ネタ
最近よく裏技を考案する。一例を紹介しようと思う。端末室のパソコンを使う際の裏技である。

22号館の端末室(22号館ホテル)のパソコンは知っている人も多いと思うが、ある一定以上の時間が経つと自動的にシャットダウンされてしまう。しかし、これではちょっと席をはずしたいときに何かと困ってしまう。

そこでシャットダウンさせないためにどうすればよいか考えてみた。そして思いついた!シャットダウンさせないためには、常にパソコンに何らかの操作をさせ続けるようにすればいい。というわけでウィンドウズのスタートメニューを開いた状態でペットボトルのお茶を「↑」の矢印キーの上においてみた。。すると・・・、うまく説明できないがエンドレスでカーソル(?)が動き続け、その状態で30分放置してみたがパソコンはついにシャットダウンされなかった。

皆さんもどうしてもパソコンをシャットダウンさせたくないときは上記の手法を使ってみてはいかがだろうか??ただし、カーソルがエンドレスで動き続けるさまははたから見ていて気持ちのいい状態ではないので、むやみにやらないほうがよいだろう。

なお、こんな実験をやっていた結果ESの執筆が遅れ、ESを無理やり翌日に届かせるために夜中に東京中央郵便局まで足を運ぶ羽目となった。翌日届かせたい郵便を送り先を管轄する集配局に持っていくという手法も裏技といえば裏技だが、まあ時間も費用もかかるしやらないに越したことはないだろう。時間は有意義に使いましょうということである。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさる)
2008-02-24 01:35:36
なるほど!
返信する
Unknown (まっつん)
2008-02-26 17:01:55
>まさるさん
久しぶり!!

まあ、それほど役に立つ情報ではないわなww
返信する

コメントを投稿