徒然草 featuring Mr.松山

松山の松山によるすべての人々のためのブログ

卒業式

2009-03-26 11:52:56 | 雑感
ついに大学を卒業した。。4年間あっという間だったが、振り返ってみると確かに4年たったんだなということに改めて気づかされる。

卒業式は楽しかった。朝から晩まで絶え間なく自分がかかわってきたサークルやらゼミやらバイトやらの仲間に会えたし、卒業式そのものも総長の話はつまらなかったがそれ以外は荘厳で感慨深いものがあった。

全体の卒業式を終え学部主催の祝賀会で校歌をうたいながらこの4年間を簡単に振り返ってみた。すると、この4年間自分の大学生活は組織へのかかわりが仲間を呼び、その仲間たちとわいわいやったことによって楽しいと思うことができ実り豊かなものになったのだということに気づく。月並みなのかもしれないが「組織」「仲間」が自分の大学生活の最重要なキーワードになったと思う。ただし大学4年間の総括はまた改めてこの場を借りて行おうと思っているので、これは仮の結論ということで・・・。

今からゼミの卒業旅行で箱根に行ってくる。学生生活最後の旅行である。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿