徒然草 featuring Mr.松山

松山の松山によるすべての人々のためのブログ

ネーミングセンス

2008-03-20 21:19:00 | 雑感
何か物を作ったときどのような名前をつけるかということはきわめて大事だと思う。かっこよくなくてもよいがインパクトがあるか、ある程度センスのよいものをつけないと興ざめしてしまうことが多々ある。

今日mixiのニュースを見ていたら新東京タワーの名称候補に以下のものが挙がっていた。
▽東京EDOタワー▽東京スカイツリー▽みらいタワー▽ゆめみやぐら▽ライジングイーストタワー▽ライジングタワー

・・・

選ぶにふさわしい名前がない・・・。と思ったのは自分だけであろうか。。
ではお前が考えろといわれると困ってしまうが、ディベロッパー(そもそも東武鉄道はディベロッパーか??)たるもの、公募の中から選んだとはいえもう少し気の利いた名前選べなかったの~と思ってしまう。

日本橋にCOREDO(コレド)日本橋という商業施設があるのをご存知だろうか?僕はこの名前がとても好きである。CORE+EDO=COREDO!!凝っているし、響きもいいし、この商業施設に対する思い入れも伝わってくる。さすがに三井不動産(+東急)である。新しい東京のシンボルたるタワー、名前にこのくらいのクオリティはあってよいのではないだろうか??

まあ、ぎゃあぎゃあ批判していたみたものの、かくいう自分のブログも毎回それほどハイクオリティのタイトルがついているとはいえないのは否めない。東武鉄道と一緒に三井不動産のネーミングセンスを勉強しなければなと思った。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿