徒然草 featuring Mr.松山

松山の松山によるすべての人々のためのブログ

四国・関西漫遊記

2011-05-09 00:03:11 | 雑感
4日から8日まで四国・関西と巡り、各地の友人を訪ねて回った。遊び、飲み、動き回り、楽しいGWを送ることができた。まあ、おかげで明日からの仕事をさくさくこなせるかが心配であるが、ひとまず、PCのログインパスワードだけは忘れていないことを祈っている。

さて、長い旅だったので、旅の概要をダイジェスト版でお伝えしようと思う。

<1日目>東京~坂出
・寝台特急サンライズ瀬戸で出発。乗ったのはB寝台のソロだったが、横にラウンジがあり、一人ラウ飲酒を敢行(前回のブログ参照)

<2日目>坂出~観音寺~松山~川之江
・観音寺まで予讃線で出て、そこで友人と合流。友人の車で松山へ。
・松山観光。普通に道後温泉周辺をブラブラ。
・松山から川之江(友人宅)へ移動。途中の夕日は絶景だった。
・夕日の絶景に絶句した後、友人宅の汚さに絶句。友人に代わり掃除を実施。
・友人宅泊。

<3日目>伊予西条~今治~しまなみ海道~尾道~新大阪
・朝友人宅を出発し今治(波止浜駅)へ。歩いて来島海峡大橋まで行く。
・来島海峡大橋のたもとにあるレンタサイクルセンターでチャリを借り、しまなみ海道をサイクリング。
・瀬戸内海の離島の美しさに心を奪われる。ゴミ一つ浮かんでいない青い澄んだ海は本州ではなかなかお目にかかれない。
・伯方島までチャリで行く予定だったが、予想以上にハイペースで進めたため、次の大三島までチャリで行く。
・大三島のレンタサイクルセンターでチャリを返し、バスで尾道へ。
・尾道からはひたすら山陽線の鈍行で大阪へ。車中は大爆睡。
・大阪では在阪の登歩人と飲む。
・新大阪泊。

<4日目>新大阪~神戸中華街~有馬温泉~新大阪
・前日に引き続き登歩人と有馬温泉に。前日の夜に急きょ行くことが決まったにもかかわらず、4人参加。うち2人は六甲山に登ってから合流という元気の良さw
・小生は六甲山登らない組の後輩と神戸の中華街に寄ったのち有馬温泉に。
・有馬温泉はもっと歓楽街的な要素が強いのかと思っていたが、意外としっかりした温泉地で良かった。また行きたい。
・有馬では太閤の湯という日帰り温泉施設に。あそこは最低半日はいたいくらい快適。岩盤浴は最高。
・夜はゼミの友人たちとお好み焼き。久々に会った友人が大人っぽくなっててビックリ。
・二次会は東三国の友人宅。酔っぱらうとみんな学生時代のテンションに戻る。
・この日も新大阪泊。

<5日目>新大阪~東京
・完全な移動日。ゼミの友人と合流したのち新幹線で帰京。
・帰宅後、武蔵小杉で友人と会う。とりあえず、登歩の同期会をやろうという話に。また別途連絡します!

なかなか濃い5日間だった。会った友人の数は8人。みな大きな変化はないようだったが、久々に話せて新鮮な気持ちになれた。また、みなさん会いましょう!

写真は夕日と戯れたときの写真ですww