赤い靴日記  (子宮頸がん ステージ3bから20年)

がんで来てくれた方は、カテゴリーから「がんで来てくれた貴女へ」をクリック、
直接メールはメッセージをクリックしてね。

柚ジャム作りました。

2021-01-16 23:14:38 | ハンドメイド

お隣さんの柚の木に、今年はたくさん実がなったということで、
柚の実をたくさんいただきました。

いつもは柚子湯にして入ったり、
お鍋のときに、柚ポン酢でたべたりするのですが、
とにかく今年はすごくたくさんいただき、
親戚に配ってもまだあるので、
柚ジャム作ってみました。

1kgの柚の皮を剥き、白い部分を削りとつって、
3回ゆでこぼし、お砂糖を300gお水200mlと種をいれて煮ます。
トロトロしてきたら、種を取り出して冷ませば出来上がり。

もな妹ともな娘のところにおすそ分けして来ました。
ちょっとだけどね。

さっぱりとした、爽やかな酸味が美味しい。
パンにつけて食べると最高です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テニスも休会 | トップ | スクワット&ダンス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも! (メアリーアン)
2021-01-18 12:35:56
おおっ、おいしそうな柚子ジャム。香りが立ち上っているのが見えるようないい色合いですね。

こちらでも今季はかんきつ類が豊作みたいで、秋口から鈴なりの柚子をあちこちで見かけました。うちもあちこちから柚子をいただきました。並べてみると、いろいろな種類の柚子があるのだとわかるものですね。同じくぜいたくに柚子風呂、ぽん酢、ジャムに柚子茶と楽しんでいます。

それにしても、とっても丁寧に作っておられるなあ。白い皮、そのままです。3回ゆでこぼし、1回したかな、どうだったっけ(汗)
返信する
Unknown (monaminoakaikutu1)
2021-01-18 19:51:34
メアリーアンさん こんにちは。
メアリーアンさんのところは、ご主人が苦味のあるジャムがお望みだから。
もなみは苦くないの希望だったので、チマチマとりました。
でも、自然の味は美味しいですね。

なになに?柚茶?知らないし~。ググってみようっと。
返信する

コメントを投稿

ハンドメイド」カテゴリの最新記事