赤い靴日記  (子宮頸がん ステージ3bから20年)

がんで来てくれた方は、カテゴリーから「がんで来てくれた貴女へ」をクリック、
直接メールはメッセージをクリックしてね。

祖母

2006-04-12 08:06:16 | 日常
昨日祖母の具合が悪くなったと連絡があったので、お見舞いに行ってきました。

帰ってきてから、夜、亡くなったと電話がありました。

明治・大正・昭和・平成を生き抜いていた祖母をすごいと思いました。
和菓子屋のお嬢様生まれが、家の廃退とともに助産婦となり 戦前戦後を生き抜いてきた祖母の人生を思うと、小説より奇なりと言う感じです。

昨日は もなみのことなど全然分からない状態でしたが、まだ意識のあるときに会えてなによりでした。

もしかしたら、母が祖母を迎えに来てしまったのかもしれません。
きっと、そうだと思います。

可愛がってくれて ありがとう、ばばちゃん。
おやすみ
コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕顔 | トップ | 桜巡り »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お晩です! (ROUBA)
2006-04-12 19:04:14
ばばちゃん・・・幼かった頃の懐かしい呼び方!

90代の後半でしたのでしょうか~~~

お嬢様が「助産婦さん」にって、当時はお医者様のような存在だったと思います

きっと〃聡明な方と存じます

今頃はもなみさんの近況をお母さまともうお話ししてるでしょうか?

ご冥福お祈ります。
返信する
Unknown (りんりん)
2006-04-12 22:55:57


助産婦さんって、すごく素敵な仕事ですね。

おばあ様のご冥福をお祈り致します。

返信する
ありがとうございます。 (もなみ→ROUBAさん りんりんさん)
2006-04-13 02:01:27
ROUBAさん りんりんさん ご心配ありがとうございます。



そうなんです。小さい頃から、「ばばちゃん」と「じいちゃん」と読んでいました。

大人になってもなんだかかえって恥ずかしくて「おじいちゃん」「おばあちゃん」と呼ばずに、そのままだったんです。



昔は産婦人科よりも助産婦さんの方が多くて、

小学校のクラスのうち半分くらいがばばちゃんの助産院で生まれた子でした。

でも、もなみは母が勤めていた病院で生まれましたけど・・・。



田舎だったんですね。

明日・明後日お別れを行ってきます。
返信する
おひさです~ (ハミング)
2006-04-13 07:58:57
おばあ様の意識がある時に お別れできて良かったですね。

今頃は お母様と再会されて 色々なお話されてるかな・・・

どうぞ 安らかに・・・

ご冥福をお祈りいたします。
返信する
(*゜ー゜)vオハヨ♪さん (ROUBA)
2006-04-13 08:16:08
もなみさん

ばばちゃんとのお別れ辛いね!

今日はROUBAのばばちゃんの50年忌です

20年前に故弟がじじちゃんの33年忌の法要時に一緒にして有りますが・・・

もう私しか思い出して上げる人もいません

今健在(ありえない)なら131歳です

ばばちゃんに貰った「数珠」は、ばばちゃんが使ってたので、もう80年くらいは経ってます

主人と交際し始めた頃、ばばちゃんが元気で知ってるので、二人で実家のお寺にお参りして来ようと思ってます

やっとこさ・今朝は春ぽい風を感じます・・・

いつも古いお話しか出来なく・もなみさん(*_ _)ゴメンナサイね

もなみさんの・ばばちゃんに声掛けしてきますから~~~

返信する
辛いね~ (さなりん)
2006-04-13 21:00:07
もなみさん こんばんは。

辛い出来事ですね。

お悔やみ申し上げます。



おばあちゃん子だった私は、自分の祖母が亡くなった時のことを思い出しました。

入院中に身体を拭いてあげたら「看護婦さん、気持ちいいからあんたもやってもらいな!」なんて言ってたっけ・・・

私が看護師、看護教員ったことをとても自慢していた祖母です。もっと孝行してやりたかったな・・・

最後は痛みと闘いながら・・・



思い出は大事にして下さいね。



ご冥福をお祈りいたします。合掌。
返信する
もなみさん (ひーたん)
2006-04-13 22:40:21
お祖母様と最後にお会いできてよかったですね。。。

これからは、もなみさんをお空から見守ってくださると思います。

お祖母様のご冥福をお祈りいたします。。。

返信する
こんばんは (そらまめ)
2006-04-13 23:40:12
きっと芯の強い、すてきなおばあ様だったんでしょうね。

そんなおばあ様を持ったもなみさんは幸せですね。

今頃はお母様と仲良くもなみさんのことをおしゃべりされているのかも。

これからもずっと見守ってくださいますね。

どうぞ安らかに。合掌

返信する
Unknown (すもも)
2006-04-14 17:57:57
お祖母様のご冥福をお祈りいたします。

まだ意識がある時に会えてよかったですね。

明治生まれの女性は芯が強くしっかりもの。

3年前に105歳でなくなった私の祖母のことを思い出しました。

やはり波乱万丈な人生でした。

これからは空の上からお母さまと一緒にもなみさんを見守っていてくださることでしょう。

私もいつも祖母のことを感じています。
返信する
おひさしぶりです。 (もなみ→ハミングさん)
2006-04-18 19:45:04
ハミングさん こんにちは。

そうなんです。

会いに行った その晩に亡くなってしまったので、

ほんと一目でも合えてよかったと思っています。

ありがとね。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事