赤い靴日記  (子宮頸がん ステージ3bから20年)

がんで来てくれた方は、カテゴリーから「がんで来てくれた貴女へ」をクリック、
直接メールはメッセージをクリックしてね。

天頂の虹

2015-09-19 16:22:19 | 日常
蓼科でテニスしています。
小学生チームに負けました。
もなみは、サーブでネットを越えないので、仕方ないです。

テニスをしていたら、虹が見えました。
普通虹というと天頂ではなく、空の脇の方で、地平線側に丸く半円に見えるものだと思っていましたが、
空の高い位置に、天頂を中心に弧を描いて虹がかかっていました。

珍しくて、みんなで上を向いて見ていました。


これ、「環天頂アーク」別名「逆さ虹」というのだそうです。
う~~~ん、難しい原理はよくわからないのですが、
「環天頂アーク」で調べてみてください。
やっぱり珍しい虹のようです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昴 見えました。 | トップ | 洗濯干し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事