赤い靴日記  (子宮頸がん ステージ3bから20年)

がんで来てくれた方は、カテゴリーから「がんで来てくれた貴女へ」をクリック、
直接メールはメッセージをクリックしてね。

昴 見えました。

2015-09-19 11:11:36 | 日常
山に来ています。
シルバーウィークなので。

夜 11時くらいに、星がキレイに見えるというので、外に出て見ました。

目が暗闇に慣れてくると、無数の星が。

カシオペアが。天の川もキレイに。
白鳥座が、琴座のベガ、ワシ座のアルタイル。
七夕てなくても、織姫彦星は見えるんです。

東の空低いところに昴が見えました。下スレスレのところに赤い星があり、多分あれは牡牛座のアルデバランでしょう。

あんまり星が多すぎて、北極星がどれかよくわからないほどでした。

スマホにスマートステラというあぷりがあって、星空にかざすと正座がわかります。
方位もわかるので、それで北極星を探しました。

ペルセウス座近くで流れ星も見えました。
そう、10分位の間にもなみは2個、だんなちゃんは1個見ました。

こんなキレイな夜が、いつまでも続きますように。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恋仲にキュンと。 | トップ | 天頂の虹 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アルデバラン! (おうな)
2015-09-21 13:34:53
もなちゃん お久です。

星空の話題いっぱい 有難うございます。
だんなちゃんとご一緒に星空を満喫なさってらっしゃるご様子♪ お元気そうでおうなも嬉しいです。

長男は子供のころ宇宙と気象が大好きでこのアルデバランのことなど夢中でおうなに説明してくれていました。久々に思い出して遠い昔をしのんでいます。

おうなは健診の結果内臓関係、バッチリなのに左足がいろいろ問題を起こして次々におうなを悩ましてくれています。何もないより良いとでも思ってるようで困ったものです。あはは、、

天頂の虹♪ 素晴らしいものをご覧になれましたね!
きっと吉兆ですよ。
たしか「剱岳・点の記」にそんな場面がありました。これでは物語の冒頭と終わりの章だったかと記憶してますが、、、違ったかな?
返信する
息子さんのロマン (もなみ→おうなさん)
2015-09-24 21:17:10
おうなさん こんにちは。
アルデバランのお話を息子さんがしてくれるなんて、素敵!
男の子が宇宙のことが好きなのはロマンがありますね。

追うナさんの内臓関係バッチリ、とりあえず何よりです。
左足さん なんとか落ち着いてくれるとよいですね。
天頂の虹♪吉兆なんですか?!剱岳の映画にそういうのがあったんですね。
映画観たことがありますが、気が付きませんでした。
情報ありがとうございます。今度気にしてみてみます。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事