JAZZ最中

考えてみればJAZZばかり聞いてきた。いまもJAZZ最中。

お互いほっとしてる。  Morving Again / Akiko Toyama

2023-06-23 09:14:26 | 聞いてますCDおすすめ


外山安樹子さんとは随分親しくしてしていたただいていましたが、こちらが年なので疎遠になっています。
彼女がコロナ禍を超えてアルバムを出したということで買ってみました。
彼女とはデヴューからのお付き合いで、たぶんちょっと間が空いた再開になりました。
1曲目聞き出してまず、外山節の健在を想いました。聞き始めれば外山さんの作品とわかる、美メロディーでした。
彼女のアルバムで楽しいのは彼女の書くライナーノート。曲が生まれた状況や思いが書かれていて、それを想って聞くからとても親しみがわくのです。
4曲目” Awakening”なんかも、なんか”ほっ”とします。
今回のアルバム19→23とあるコロナを乗り越える間の作品になる、ある意味トータル・アルバムの感もあります。
前作が「TOWARD THE 11TH」だそうで、それは持っているので間があいたかけでもないのかも。

持っているのを並べたデヴュー作以来こうなった。

        

「Songs of Lilac」     「Lilac Songbook」   「All is The Sky」




「Ambition」  「NOBODY GOSE AWAY」 「TRES TRICK」

そして「TOWARD THE 11TH」





解説にはオリジナル曲集として2018年の「TOWARD THE 11TH」と会ったのを勘違いしました、持っていないもので2021年にスタンダード集「Letters」そして今年、ソロの「MYPALETTE」がありました。

    

ということでやっぱりちょっと間があいた再開、このアルバムいろんなところでアップされたから結構な人気、よかったですね。

Moving Again Akiko Toyama Trio

外山 安樹子 AKIKO TOYAMA (piano)
関口 宗之 MUNEYUKI SEKIGUCHI (bass)
秋葉 正樹 MASAKI AKIBA (drums)

1. イランカラプテ
2. Back and Forth
3. ATB
4. Awakening
5. Moonlight
6. Pure Imagination
7. Écouter La Danse, Voir La Musique
8. まっすぐに
9. Dancing in the Water
10. Here's to Life
11. Blues Discovery
12. This Must Be the Place


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニューヨークの夜のムード N... | トップ | 山根一仁 阪田知樹 デュオ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

聞いてますCDおすすめ」カテゴリの最新記事