JAZZ最中

考えてみればJAZZばかり聞いてきた。いまもJAZZ最中。

ジャンゴが亡くなって60年 LIVE AT SAMOIS / ROBIN NOLAN TRIO

2013-10-11 21:25:16 | 聞いてますCDいいと思う


知らないひとだけれど、これはジャケをみてどのようなアルバムだか分ってひろったアルバム。そして思った通り、フランスでひらかたジャンゴ・ラインハルト没50年の「ジャンゴ・ラインハルト・フェスティバル」のオープニング・グループの演奏です。
時々無性にマヌーシュ・ギターを聴きたくなって、ロゼンバーグなどを買いますが、今回はこのロビン・ノーラン、フェスだけれどMCやなんかははぶいた演奏、とても安心して聞いていられるギターです。リズムの人も同じ苗字だから弟とおもわれる。いや従妹かもしれない、マニューシュ関係は親族が多いのだ。

特にマヌーシュ・ギターにこだわっているわけではないようで、ルグランの“You Must Believe in Spring ”やビートルズの“And I Love Her”などを演奏していてとにかく安心して聴いてられる。この人ギターの教本も書いている様でしっかりテクなのでしょう。

1曲目リズムをしっかり刻んでベースが結構重たく安定感のあるスタートです。
3曲目この曲聞いたことあります、タンゴで演ってかっこいい。
4曲目“Nuages”はジャンゴの有名曲、ゆったりした感じで弾いて、そして実にしゃれた終わり方。
6曲目“You Must Believe in Spring”この曲がこうやってガット・ギターに合っているというのもうれしい発見です。
7曲目も有名曲、やっぱりアレンジに凝って、いい感じで演奏するし、最後は“And I Love Her”ジャンゴとビートルズのジャンゴ没後50年の出会いという感じです。これも聴く人楽しいと思う。
とにかく安心して、楽しくきけてワイン飲みながら聞きたいです。

ジャンゴ・ラインハルトがなくなって今年で60年ということに気が付きいました。

LIVE AT SAMOIS / ROBIN NOLAN TRIO

Robin Nolan, guitar
Kevin Nolan, rhythm guitar
Simon Planting, acoustic bass

Recorded live at the annual Django Reinhardt festival in Samois sur Seine, France on June 27, 2003.

1. Django’s Tiger/Number 1
2. J’Attendrai
3. Boulevard of Broken Dreams
4. Nuages
5. Mediterranean Blues
6. You Must Believe in Spring
7. Minor Swing
8. I’ll See You in My Dreams
9. And I Love Her








Recorded live at the annual Django Reinhardt festival in Samois sur Seine, France on June 27, 2003.

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1泊2日の東欧旅行 DANCE O... | トップ | 世界B級映画祭 THE SICILIA... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

聞いてますCDいいと思う」カテゴリの最新記事