昨日の朝日新聞夕刊に、「東洋経済の眼 JR東海 新幹線輸出が利益貢献も」という記事がありました。
上場している会社について、解説するコーナーです。
「JR東海」は、日経平均株価にも採用されました。
1987年に、国鉄民営化で誕生した鉄道会社です。
東海北陸地方の在来線、東海道新幹線を運行し、百貨店等も手掛けています。
最大の収益源は、東海道新幹線です。
景気低迷による出張、旅行の減少
高速道路の週末割引の影響 により、2010年3月期の業績は大きく落ち込みそうです。
その割に、株価は堅調です。
2009年3月に、40万円台まで一時的に下がりましたが、最近では60万円台まで回復しています。
株価は不思議なもので、足元の業績が悪くても、成長性があれば上昇することもあるのだそうです。
JR東海が、来期以降に回復すると見られる背景には、
高速道路の週末割引 今年中に見直される予定です。
実現すれば、休日の新幹線利用が回復するでしょう。
オバマ大統領の高速鉄道整備計画
2008年にJR東海は、「日本車両製造」(鉄道車両メーカー)を子会社化しました。
新幹線やリニアなどの高速鉄道が輸出できれば、利益を押し上げる可能性があります。
リニア中央新幹線は、山形県内の実験千を先行開業する案も浮上し、実現に向けて大きく踏み出したということです。
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「JR東海」のホームページを見てみました。
資本金1,120億円
営業収益1兆2,411億円
駅数404駅等の情報もあり、鉄道好きな方は楽しいと感じそうな項目がたくさんあります。
国内以外に、ワシントン、ロンドン、シドニーにも事務所があるとありました。
上場している会社について、解説するコーナーです。
「JR東海」は、日経平均株価にも採用されました。
1987年に、国鉄民営化で誕生した鉄道会社です。
東海北陸地方の在来線、東海道新幹線を運行し、百貨店等も手掛けています。
最大の収益源は、東海道新幹線です。
景気低迷による出張、旅行の減少
高速道路の週末割引の影響 により、2010年3月期の業績は大きく落ち込みそうです。
その割に、株価は堅調です。
2009年3月に、40万円台まで一時的に下がりましたが、最近では60万円台まで回復しています。
株価は不思議なもので、足元の業績が悪くても、成長性があれば上昇することもあるのだそうです。
JR東海が、来期以降に回復すると見られる背景には、
高速道路の週末割引 今年中に見直される予定です。
実現すれば、休日の新幹線利用が回復するでしょう。
オバマ大統領の高速鉄道整備計画
2008年にJR東海は、「日本車両製造」(鉄道車両メーカー)を子会社化しました。
新幹線やリニアなどの高速鉄道が輸出できれば、利益を押し上げる可能性があります。
リニア中央新幹線は、山形県内の実験千を先行開業する案も浮上し、実現に向けて大きく踏み出したということです。
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「JR東海」のホームページを見てみました。
資本金1,120億円
営業収益1兆2,411億円
駅数404駅等の情報もあり、鉄道好きな方は楽しいと感じそうな項目がたくさんあります。
国内以外に、ワシントン、ロンドン、シドニーにも事務所があるとありました。