ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

特許出願: 世界一 パナソニック 2位は中国企業

2010年02月10日 07時28分47秒 | 新聞
昨日の朝日新聞夕刊に、「特許出願、パナソニック首位」という記事がありました。

国際特許出願で、2009年は、パナソニックが世界一だったのだそうです。

2月8日に、世界知的所有権機関(WIPO)が、2009年の国際特許出願状況(速報値)を発表しました。

企業別では、1位は、パナソニック(日本) 1891件でした。
2位は、華為技術(中国、情報技術企業)です。

パナソニックは、2年ぶりの首位奪還となりました。

日本企業は、
  8位 NEC
  9位 トヨタ
 10位 シャープ
10位以内に4社が入っています。

国別では、
  1位 アメリカ  11.4%減(前年比)
  2位 日本     3.6%増
  3位 ドイツ   11.2%減
  4位 韓国     2.1%増
  5位 中国    29.7%増
アジア勢の健闘が目立ちました。

出願件数は、全体で15万5900件でした。
前年に比べ、4.5%の減少で、1978年の制度発足以来、初めての減少ということです。
-------------------

日本企業が、国際特許出願数で世界一だとは知りませんでした。

10位以内の4社を占めるほど、日本企業は次々と新しい技術を開発しているのですね。
こんないいニュース、今まであまり耳にしていなかったように思います。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ

たべもの系おもちゃ: 人気 男の子にも

2010年02月10日 07時08分24秒 | 新聞
昨日の朝日新聞夕刊に、「ボクも大好き おままごと 食べ物系おもちゃ人気」という記事がありました。

たべもの関連のおもちゃが、男の子用にも買われるようになり、人気なのだそうです。

高島屋新宿店では、昨年12月1~25日のおもちゃ全体の売上げは、前年比マイナス5%でした。
ままごとを含む木製玩具は、プラス4%でした。

玩具売り場のセールスマネジャーだった浜川慎也さんは、
「男の子のままごと人気が、押し上げている」と分析します。

浜川さんは、1年ほど前から、売り場に置いてある食べ物のおもちゃで男の子がよく遊ぶようになったのに気がつきました。

3000~4000円で、木製の野菜、果物、包丁の10点セット、面ファスナーでくっついたものを包丁で切って遊びます。

3~5歳の男の子が、親や祖父母にねだって買ってもらいます。

祖父母は、
「男なのにままごとをしたがる。父親が料理するからだろうか」
「テレビでパティシェを見るからだろうか」    と、とまどいつつ購入するそうです。

浜川さんが「今は、多いですよ」と声をかけると、ほっとした表情になります。

長男(3歳)が遊ぶのを見守っていた母親も、「夫が家で料理をするので」と話していました。

玩具メーカーの「タカラトミー」は、昨年4月、「親子のたいやきくん」を発売しました。
電子レンジでたいやきを作るおもちゃです。

身近な材料で、簡単にできるため好評です。
売上げの30%を、男の子が占めます。

「ポケモンやき屋さん」は、ポケモンの人形焼きを作ることができ、購入者の50%が男の子です。
「子どもと遊んでいたはずの父親自身が、ハマることも多い」(タカラトミー)ということです。
-------------------

食べ物は、誰にとっても身近で、楽しい嬉しいものです。

男の子用おもちゃ、女の子用おもちゃの区別をしなくなり、身近で父親が料理する姿を見ていれば、男の子が食べ物おもちゃで遊びたがるのは、理解できます。

誰でもという意味では、老人ホームで取り入れても喜ばれるのではと思いました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ