ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

金融立国: スイス、英国 揺らぐ 金融危機後

2010年02月22日 07時05分37秒 | 新聞
昨日の朝日新聞に、「ワールドけいざい 揺らぐ欧州金融立国 金融危機後の英国・スイス」という記事がありました。

長らく金融立国として活動してきた英国とスイスが、経済危機後の対応の変化で、基礎がぐらついているのだそうです。

英国では、1980年代の「金融ビッグバン」以降、大幅な金融規制緩和が進みました。

1990年代にできた「金融サービス機構」(FSA、金融監督当局)は、経営者を信頼し、細かく口を出さない方針でした。

2001年に、アメリカのエンロン不正会計の影響で、アメリカの金融規制が強まると、ロンドン市場の魅力が相対的に高まりました。

2007年、ロンドン市場は、ニューヨーク市場を、外国企業の新規上場(その市場の競争力の目安となる)数で上回るようになりました。

しかし、金融危機後、税金で救われた金融機関に、国民の反感が高まりました。

「金融サービス機構」のターナー会長は、
「銀行の人材の多くが、複雑な金融技術に一生懸命になったが、あまり社会的な価値はなかった」と評し、報酬の支払い、経営者の資質のチェックなど、経営への介入を始めました。

銀行員を狙い撃ちにした、賞与への特別課税も決まり、「ロンドン脱出論」が言われるようになりました。

スイスは、「こちらは、納税者をお客者として扱います。英国のように、一夜にして賞与に税金をかけたりしません」と金融機関の勧誘を行っています。

スイスは、法律で顧客の秘密が厳しく守られており、名前がなく、番号だけの「秘密口座」で誰にもしられずに、お金をやり取りできる強みがありました。

外国の富裕層向けビジネスでは、世界トップのシェアを占めてきました。

海外富裕者向け金融業務の国・地域別シェア(2008年)
 スイス 27%
 英国  24%
 ルクセンブルク 14%
 カリブ海地域 12%
 シンガポール 7%
 アメリカ 7%
 香港 3%

元々は、戦争や政情不安から資産を守るための制度でしたが、次第に脱税の温床となったと指摘されました。

銀行への税金投入により、各国で脱税への監視が厳しくなりました。

昨年夏には、スイスの金融大手UBSが、アメリカ国民450人の情報の提出を求められ、裁判沙汰になりました。

情報がもれることを恐れた顧客の流出が続き、UBSは452兆スイスフラン(約3兆9千億円)の資産を失った、ということです。
------------------

2008年には、英国とスイスで50%以上のシェアを持っていたんですね。

税金が投入されると、監視が厳しくなるのは理解できます。
金融経営者の個人的な夢の実現・冒険の後始末や、たっぷりの賞与を、税金で行われては困りますから。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ

ベルリン映画祭: 寺島しのぶさん 最優秀女優賞 35年ぶり

2010年02月22日 07時03分24秒 | 新聞
今朝の毎日新聞インターネット版に、「ベルリン国際映画祭:寺島しのぶさん、銀熊賞 最優秀女優、日本人35年ぶり」という記事がありました(http://mainichi.jp/select/world/news/20100222ddm001200072000c.html参照)。

ドイツのベルリンで開催されているベルリン国際映画祭で、2月20日、授賞式が行われました。

コンペティション部門に出品された日本映画「キャタピラー」で主演した寺島しのぶさんに、最優秀女優賞(銀熊賞)が贈られたそうです。

最優秀女優賞(銀熊賞)の受賞は、
  1964年の左幸子さん (対象作「にっぽん昆虫記」「彼女と彼」)
  1975年の田中絹代さん (対象作「サンダカン八番娼館 望郷」)
に次いで35年ぶり3人目となります。

「キャタピラー」は、若松孝二監督で、第二次大戦中に四肢と聴覚、声を失って帰郷した男性と彼の妻の苦闘を描いた作品です。

寺島しのぶさんには、父が歌舞伎俳優の尾上菊五郎さん、母は女優の富司純子さんです。
1992年、文学座に入団して女優としての活動を始めました。
2003年の映画「赤目四十八瀧心中未遂」で毎日映画コンクール女優主演賞などを受賞されています。
----------------

「寺島しのぶ」で検索したら、ご自身のブログ(コラム)がありました(http://www.vacans.jp/dev/terashima/参照)。

受賞の前日の2月19日に、取材の後、ドイツレストランに行った話が書かれていました。
山盛りのソーセージに、「若松監督も大西君も嬉しそう」とありました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ