ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

男性用化粧品: 好評

2009年05月01日 07時11分33秒 | 本、雑誌
昨日の朝日新聞に、「男性も美肌に熱中 加齢対策・ハンドケア 専用化粧品、堅調」という記事がありました。

景気の影響で化粧品が伸び悩む中、男性用化粧品は堅調なのだそうです。

経済産業省によると、2008年の化粧品全体の販売高は1兆5071億円で、前年比0.2%減少でした。

男性皮膚用(スキンケア)化粧品は、176億円で前年比16.9%増加でした。

資生堂の日本橋・高島屋の男性化粧品専用カウンターでは、肌の健康度を5分程度で調べるカウンセリングを受ける30~40代男性が増えているそうです。

資生堂では、5月下旬に、男性化粧品ブランド「シセイドウ メン」で顔の肌を引き締める効果がある部分用美容液を発売します。

アメリカのエスティローダ社は、業界初の男性専用ハンドクリームを4月に発売し、最初の10日間で600個が売れ、「アメリカから追加輸入した」(担当者)ということです。
--------

男性用化粧品は、今までどうしてなかったのだろうと思っていました。
男性も40~50代になると、手入れが必要になってくると感じます。

水分(化粧水)と油分(乳液)の手入れをするだけでも違うのに、一般の薬局で探した範囲では、普通のスキンケア商品が見つからず、香料が入っていない女性用を勧めたことがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ

馬と人: 5000年と毛色

2009年05月01日 06時50分18秒 | 新聞
昨日の朝日新聞夕刊に、「ウマと人 5000年のおつきあい 家畜化の時期、毛色で分析 独・米チーム」という記事がありました。

ドイツとアメリカの研究チームが、古代のウマの骨の遺伝子を分析した結果、ウマの家畜化は約5000年前に始まり、その後、様々な毛色が生まれてきたことが分かったのだそうです。

アメリカの科学雑誌サイエンスに発表されました。

シベリア、中東、欧州で見つかった古代のウマの骨89個で、毛色に関係する6つの遺伝子の有無などを調べました。

その結果、
約7000~14000年前の骨 茶褐色の毛色の遺伝子だけ
6000~7000年前の骨   黒毛が増え、2色に増加
5000年前の骨        クリーム色や白毛も
4000年前の骨        まだら模様も

研究チームは、黒色が出現したのは、森林の増加等の環境変化に対応したもので、まだ野生状態だったが、約5000年前以降の急速な体毛の色の増加は、その時期に人が家畜化したためと結論づけました。

日本中央競馬会競争馬総合研究所の楠瀬良次長は、
「野生で目立つ色だと捕食の対象になるため、みんな同じ色だったのでしょう。人が家畜化してからは、他人のウマとの差別化からも、違った毛色が現れたとき、積極的に残していったのではないでしょうか」
-----------

毛色まで遺伝子から分かるのですね。

そのうち恐竜も何色だったか、骨から再現できるようになるのかもしれないと思いました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ