ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

男性用化粧品: 好評

2009年05月01日 07時11分33秒 | 本、雑誌
昨日の朝日新聞に、「男性も美肌に熱中 加齢対策・ハンドケア 専用化粧品、堅調」という記事がありました。

景気の影響で化粧品が伸び悩む中、男性用化粧品は堅調なのだそうです。

経済産業省によると、2008年の化粧品全体の販売高は1兆5071億円で、前年比0.2%減少でした。

男性皮膚用(スキンケア)化粧品は、176億円で前年比16.9%増加でした。

資生堂の日本橋・高島屋の男性化粧品専用カウンターでは、肌の健康度を5分程度で調べるカウンセリングを受ける30~40代男性が増えているそうです。

資生堂では、5月下旬に、男性化粧品ブランド「シセイドウ メン」で顔の肌を引き締める効果がある部分用美容液を発売します。

アメリカのエスティローダ社は、業界初の男性専用ハンドクリームを4月に発売し、最初の10日間で600個が売れ、「アメリカから追加輸入した」(担当者)ということです。
--------

男性用化粧品は、今までどうしてなかったのだろうと思っていました。
男性も40~50代になると、手入れが必要になってくると感じます。

水分(化粧水)と油分(乳液)の手入れをするだけでも違うのに、一般の薬局で探した範囲では、普通のスキンケア商品が見つからず、香料が入っていない女性用を勧めたことがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むむむ・・・ (よの字)
2009-05-01 17:21:23
男性用化粧品には、賛否両論分かれそうですね。
かく言う私は、男性のお化粧にはあまり賛成ではないのです。
なんだか男性にはお顔のお手入れをチマチマやって欲しくないというすりこみがありまして・・・

もちろん、シェービング後に消毒効果のあるローションを塗ったりする程度ならいいのですが、あまり鏡に向かって真剣にお手入れする姿は正直見たくないなぁと(笑)。

偏見ですかね。男性だってきれいになりたい気持ちは同じなのかなぁ?
モカさんはどうお考えになりますか?
返信する
美肌より、清潔… (セイロン)
2009-05-01 22:45:16
「美肌とか、化粧品とか」とは別の視点から、男性も肌の手入れをするようになっていくとは思います。

例えば、私なんぞは「肌は清潔に…」とは思っていますので、洗顔用の石鹸で汚れを落とすことに注意はします。冬場は肌がカサカサになるので油分をぬりますが、化粧水はほとんど使いません。

肌を手で、パンパンパンとたたいて水分補給すると気持ちよいだろうなとは思います。(イメージ的には、美肌を目指すより、花や草木に水をやる感じ…枯れないように~)

それと、ちょっと疑問があるのですが、
「女性は顔にあれだけ いろんなものをぬって美肌になるのはいいとしても、健康的によいのでしょうか?(要は、塗りすぎた場合の副作用は…)

モカさんの周りにそういった男性がいるのですか?(女性用を勧めたとありますが…)

返信する
よの字さんへ (モカ)
2009-05-02 07:19:41
色を加えるメイクアップは、普通のサラリーマンは、無縁ではないかと思います。
肌の調子を整えるスキンケアは、年齢とともに、だんだん使ったほうがよくなるように思います。

人によって違うでしょうが、40代後半になるとそろそろ、50代になったらスキンケアで男前度がアップする気がします。
返信する
セイロンさんへ (モカ)
2009-05-02 07:35:08
「花に水をやる感じ」、その通りのようですよ。
女性のお化粧は、帰宅したら洗顔し、よく手入れをする必要が出ますね。お化粧したまま寝たりしたら、大変なことになります。

夫(年上なのでスキンケア年齢です)も、ジョギング後にゴシゴシ洗って乾燥していたので、娘と私で勧めたら、ずっと若くなりました。
返信する
こんにちは (さとし(男のスキンケアが気になる))
2009-07-08 08:55:22
最近、顔の小さいシミが気になってきて、
茶のしずくやよか石けんなど、評判の良い洗顔石けんを使っています。

男では、化粧品はさすがに買いにくいので、
洗顔石鹸で我慢してます。

男も、スキンケアをする時代になったんですね。
個人的に、嬉しいような、悲しいような、
複雑な気分です。

以前から、女だけ化粧とかスキンケアして、
ごまかしてて、ずるい!と思っていたので、
男性のスキンケア商品も増えてきたようで、
安心しています。

脂性でもあるので。

また来ますね。

応援ポチ!
返信する
さとしさんへ (モカ)
2009-07-09 06:46:08
スキンケアは丁寧にして、肌の状態がよくなると嬉しいですね。
返信する

コメントを投稿