ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

ビリー隊長: 15人兄弟、お父さん

2009年05月25日 07時16分52秒 | 新聞
昨日の朝日新聞に、「おやじのせなか ビリー・ブランクスさん 15人育てたヘラクレス」という記事がありました。

「ビリーズ・ブート・キャンプ」のビートさんが、お父さんのことを語っていらっしゃいました。

ビリーさんは15人兄弟(5番目。兄2人、姉2人、弟7人、妹3人)です。

「この世の中、ただで買えるものはない。欲しかったら働きなさい」と言い、お父さんは3つの仕事を掛けもちして子どもを養ってくれました。

朝5時半から工場で働き、ごみ拾いの仕事、夜や週末はガレージで車を修理しました。
睡眠時間は4時間でした。

アメリカ、ペンシルバニアのダウンタウンで、酔っ払いが家に押し入ったり、銃を持った男が走っていたりで、お父さんが出稼ぎで留守のときは怖くて仕方がありませんでした。

お父さんは、筋トレもしていないのに、トラックの後部を持ち上げたり、鉄パイプを曲げたり、力自慢でヘラクレスのようでした。

23年前に、脳梗塞で64歳で急死されます。

お葬式には、約400人が来て、教会に入りきれませんでした。

手に触れたら、よく似た手と握手したことがあると思いました。

横綱の白鵬で、まめだらけで、ごつごつして分厚い。
父のしてきたことが全部、手の中にあると感じました。
----------

履歴の欄に、今年1月、大阪の女性と再婚し、日本への永住権を申請中とありました。

53歳で、体脂肪4%(身長183cm、体重85Kg)なのだそうです。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ

おはよう日本: トリュフのDNA研究

2009年05月25日 06時54分27秒 | テレビ
今朝の「おはよう日本」(NHK総合、午前4:30-)で、フランスでトリュフのDNA研究を伝えていました。

世界3大珍味のひとつと言われるトリュフ(キノコ)は、値段が高騰し、品不足が続いています。

フランス政府は抜き打ち検査をして、中国産が混じっていないかチェックしたりしています。

トリュフは生態がよく分かっていないため、人工栽培が極めて難しいのだそうです。

トリュフを採取してきたヴァンサンさんは、
「昔は半日捜せば、15Kgは採れたものです。今は本当に大変になりました」

フランス国立農業研究所では、6億円をかけてDNAを研究する「トリュフゲノム計画」を進めています。

その結果、トリュフには雄株と雌株があることが分かってきました。

雄株と雌株を一緒に植えると、トリュフがうまく育つのだそうです。

フランシス・マルタン所長は、
「この研究で、トリュフの生産性を向上させたい」と話していらっしゃいました。
-------------

マツタケもDNAは分かったものの、人工栽培は難しいと聞いたことがあります。

そのうち、人工栽培トリュフが出回るようになるのでしょうか。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ