ルーツな日記

ルーツっぽい音楽をルーズに語るブログ。
現在、 フジロック ブログ と化しています。

フジロック第3弾!!

2010-04-02 17:04:15 | フジロック
MORIARTY / GEE WHIZ BUT THIS IS A LONESOME TOWN

モリア~ティ~!!!!  
フジロックにモリアーティです! 超嬉しいです! とう言う訳でフジロック出演者第3弾がオフィシャルサイトで発表されましたね。今回も「ルーツな日記」的にかなり熱いです! 気になるアーティストは以下の通り。

ASH
THE BAWDIES
BEARDYMAN
DIANE BIRTH
EGO-WRAPPIN’ AND THE GOSSIP OF JAXX
GRAPEVINE
JAMAICA-Live
JOHN FOGERTY
キセル
LA RUDA
MAD PROFESSOR
MAGMA
MALLACAN
moe.
MORIARTY
OGRE YOU ASSHOLE
quasimode
SUPER JUNKY MONKEY
豊田勇造
TRICERATOPS

まずはモリアーティ!! 昨年「LAFORET SOUND MUSEUM 2009」で来日したフランスのバンドです。昨年、日本でもリリースされたデビュー作「GEE WHIZ BUT THIS IS A LONESOME TOWN」(写真)では、ノスタルジックなサウンンドの中に、いにしえのフォークやブルースが持っていた得体の知れない魔力を染み込ませ、ライヴではそれをフランスらしいシュールな感覚も交えてパフォーマンスする。このバンドは良いですよ~。ちなみに当ブログでは昨年のブライテストホープ第1位に選ばせて頂きました。ま、それはそうと、このモリアーティが奏でる「どこにもない架空のアメリカ音楽」がフジロックでどう響くか? 楽しみですね~。紅一点ローズマリーの歌声にも注目です。たぶんオレンジでしょうね。個人的にはカフェ・ド・パリで3日連続とか演ってくれたら面白いと思うんですけね~。

そしてジョン・フォガティ! あのCCRのジョン・フォガティですよ!しかも38年振りの来日だそう。これはサプライズですよね~。でも近々来日しそうな予感はありました。なにせ最近やたら元気な印象ですからね。アルバムを出せばグラミーにノミネートされる感じですし、NHK-BSでも近年のライヴが放送されたりして、なんか最近ジョン・フォガティきてるね!とか思ってたんですよ。しかしフジに出るとはやはり意外でした。山の中で「Proud Mary」や「Down On The Corner」、「Travelin' Band」なんかが聴けたら最高ですね。そして「Rockin' All Over The World」で踊りまくりたい!! ヘヴンかオレンジのトリでがっつり観たいですけど、案外明るい時間帯のグリーンかもしれないですね~。

さらにダイアン・バーチ! これも嬉しいですね~。単独公演を見逃した私にとってここは外せない! 奥の方で観たいですけど、彼女の新人らしからぬネーム・ヴァリューからこちらも昼のグリーンの可能性ありですね。この辺りはなかなか読みづらい。その一方で確実にヘヴンのトリで登場するであろうジャム・バンドの雄、モー。これも楽しみ。04年以来の2度目ですね。彼らのようなジャム・バンドらしいジャム・バンドの出演は嬉しいですね。そしてオレンジのトリで間違いないであろうフレンチ・プログレの伝説、マグマ。昨年のゴングに続いてのプログレ枠が定着しつつあるような。さらにスペインからのスカ・パンク・バンドというMALLACANもちょっと気になります。

でも案外、今回の再注目はUKダブ・マスター、マッド・プロフェッサーだったり。でもたぶん夜中でしょうね。マッシヴ・アタックがホレス・アンディを連れてきてくれるなら、マッド・プロフェッサーと組んでなんかやってくれないですかね~。マッシヴよりそっちが観たい!とか言ってみたり。まあ、無いでしょうね…。



さて、いくつか関連映像を集めてみました。

まずはモリアーティから。トラディショナルな息吹漂う哀愁のアコースティックナンバー。
http://www.youtube.com/watch?v=l5p4FEk25is
かと思えばまるで演劇のようなライヴ。
http://www.youtube.com/watch?v=i34ZewepsBQ
さらにデペッシュ・モードをシュールにカヴァー。ちなみにローズマリーが抱いているのは鹿の剥製、じゃなくて秘密のメンバー、ジルベール・モリアーティ。
http://www.youtube.com/watch?v=2gBijwspTvY&feature=related


続いてジョン・フォガティ。まずは大名曲「Down On The Corner」。この曲聴いただけでライヴの楽しさは約束されたようなもの。
http://www.youtube.com/watch?v=6g5LgPrJm3o&feature=related
そして「Rockin' All Over The World」でアゲアゲ。
http://www.youtube.com/watch?v=DvqcHOrW7G8&feature=related


ダイアン・バーチはやっぱりこの曲、「Nothing But A Miracle」。
http://www.youtube.com/watch?v=Z5XJxFtYEes&feature=related


モ~、気持ちよすぎ!(すいません、ダジャレです…)
http://www.youtube.com/watch?v=dXrvRYbytVQ&feature=related


まったく予備知識の無いMALLACAN。確かにスカですけど、微妙にジプシーっぽい泥臭さもあったりで、結構良いかも。フジではウケるでしょうね~。
http://www.youtube.com/watch?v=4iFbIQk5crQ&feature=related





~関連過去ブログ~ 昨年のモリアーティ来日レポートです。お時間有ったらぜひ!

 09.06.07 モリアーティとランデヴー
 09.06.09 LAFORET SOUND MUSEUM 2009 part 2



コメントを投稿