ルーツな日記

ルーツっぽい音楽をルーズに語るブログ。
現在、 フジロック ブログ と化しています。

今週のあれこれ

2017-02-26 19:00:07 | 今週のあれこれ
Dr. John ‎/ In The Right Place

さて、今週も色々ありました。

まずは日本時間で月曜の朝、NFLスーパーボウルに続いてのお楽しみ、NBAオールスターゲームがありました。もちろん私のお楽しみは試合ではありませんけどね。特に今年はニューオリンズ開催でしたから!とは言え、期待していた程ニューオリンズ色は濃くなかったんですけどね…。

さて、オープニング・セレモニーはThe Roots にDJ Jazzy Jeff とか、Jidenna やD.M.C. なんかも加わってめちゃくちゃ格好良かった! やっぱりバスケットボールってストリートカルチャーな感じしますからね、そういう雰囲気横溢なパフォーマンスでした! そしてカナダ国家はニッキ・ヤノフスキー。アメリカ国家がルイジアナ出身のジョン・バティステ!!ピアノ弾き語りによる国歌斉唱でしたが、しっとりとしていながら昂揚感もあって、素晴らしかった!!そしてその後にNBAオールスターゲームの紹介ビデオのようなものが流れたんですけど、バックの音楽がドクター・ジョンの「Right Place Wrong Time」。しかもドクターが酒場で演奏するシーンまでしっかりあるという。ギターは元ネヴィル・ブラザーズのエリック・ストラザーズ、ベースはアラン・トゥーサンのバンドでお馴染みのローランド・ゲリンでしたね~。実はつい先日、ドクター・ジョンがバック・メンバーを一新したというニュースがありまして、これは全世界に向けてのお披露目といった感じでしょうか? まあ、そんな大げさなものではないでしょうけど、格好良かったです! お楽しみのハーフタイム・ショーはジョン・レジェンド。ショー自体は素晴らしかったのですが、正直な話、ニューオーリンズ系のアーティストがぞろぞろ出てくるような現地感溢れるステージを期待していただけに少々残念な感もありましたが…。ま、それは私の趣味の話ですけどね。でも、バスケットってハーフタイム以外にも小さなインターバルが何度もあるじゃないですか、そこで若手の To be continued Brass Band が出てきて、ブラスバンド名曲を沢山披露していました。こういうところはやはりニューオーリンズ開催!!って感じでしたね。

グラミー賞主要部門を逃したビヨンセですが、コーチェラ出演のキャンセルが発表されました。まあ、妊娠のためのドクター・ストップでしょうから、仕方ないですね。一応来年のコーチェラへ出演予定とのことですので、元気な双子ちゃんを産んで、完璧なショーを見せてもらいたいですね!そして気になるのは、ビヨンセの穴を誰が埋めるのか?コーチェラとしても、ビヨンセは今年の目玉だったでしょうからね。並みのアーティストでは務まりませんよ…。どうするんでしょう。

そしてフェスとは言えば我らがフジロック!Mステに出演した小沢健二さんが、フジ出演を宣言したとか。ライヴでポロッと言っちゃうパターンはよくありますけど、お茶の間に向けてテレビで言っちゃうって新しいですね。それだけフジロックがメジャーになったってことですかね?そう言えば私の周りでも、エイフェックス・ツインを知ってる人はほとんどいなそうですけど、フジロック自体はみんな知ってそう。でも、何処でやってるかは知らない、みたいな。そんな感じ。なんか話が脱線しましたね。すいません。さて、そろそろありそうな第2弾、楽しみです!


コメントを投稿