ルーツな日記

ルーツっぽい音楽をルーズに語るブログ。
現在、 フジロック ブログ と化しています。

桑原あい @渋谷タワーレコード

2017-02-25 23:33:31 | ジャズ
今日、2月25日、タワーレコード渋谷店にて、ジャズ・ピアニストの桑原あいさんのインストアライブを見て参りました。これまでも自身のトリオ・プロジェクトなど、意欲的な活動を続けてきた彼女。今月リリースされたばかりの最新作「Somehow, Someday, Somewhere」は、スティーヴ・ガッド(dr)、ウィル・リー(b)を招いたニューヨーク録音。いよいよ本格的に世界へ羽ばたく予感がうかがえる一枚ですね。

そんな桑原あいさんのインストアライブ、流石に大勢のお客さんが集まりまりました。大きなグランドピアノの前へ座る桑原さんが奏でる曲はミシェル・ペトルチアーニの「Home」。その小柄な体躯と細い腕から繰り広げられる情緒豊かな音色に、フロア中が聞き惚れている雰囲気。続く彼女のオリジナル作「Somehow It's Been A Rough Day」は、弦をミュートするなどトリッキーな技も見せつつ、アップテンポなノリの良さと、エレガントな流れを併せ持った素敵な演奏。

彼女のピアノが素晴らしいのは言わずもがなですが、意外とMCにも引き込まれました。ミシェル・ペトルチアーニへの思い、スティーヴ・ガッドとの出会い、曲が書けなかった時期の苦しみ、その時に背中を押してくれたクインシー・ジョーンズのことなど、謙虚に、そして熱く語ってくれました。なんか、桑原さんのソウルが伝わってくるようで、感動しました。最後は、そのクインシーとの経緯から生まれたという「The Back」。とても味わい深いスローナンバーに、うっとりでした。

4月には、新宿PIT INにて5日間連続ライヴ「Ai Kuwabara Shinjuku Pit Inn 5days "5 Souls"」が有るそうです。


さて、桑原あいさんのインストアライブは7階で行われたのですが、6階では女性シンガーソングライター、池間由布子さんのインストアライブが時間差で始まりまして、暖かく、ちょっぴり儚げな歌声に、思わず惹かれてしまいました。古き良きフォークの佇まいが素敵でした。「せんべい」という曲、良かったな~。

と言う訳で、今日は桑原あいさん、池間由布子さんの、インストアライブ2本立てでした!


コメントを投稿