ルーツな日記

ルーツっぽい音楽をルーズに語るブログ。
現在、 フジロック ブログ と化しています。

Go To The Mardi Gras !!

2017-02-27 11:16:14 | ニューオーリンズ
ニューオーリンズではマルディグラ真っ最中ですね。マルディグラとは、フランス語で「太った火曜日」を意味する謝肉祭のことで、今年は2月28日だそうです。世界三大カーニバルの一つに数えられるニューオーリンズでは、そのマルディグラの日に向けて連日パレードが街を行き交っているとか。あの巨大な山車が連なるカーニバルは一度生で観てみたいですけどね〜。という訳で、今回はニューオーリンズにおけるマルディグラの定番ソングを集めてみました。巨大フロート、仮想、仮面、ビース、かの地の賑わいに思いを馳せて。



Professor Longhair - Go To The Mardi Gras

まずはこれ。1959年、ロンに残された長髪教授の大名曲。


The Hawkettes - Mardi Gras Mambo

ネヴィル・ブラザーズの長兄アート・ネヴィルのデビュー曲としても知られるホウケッツの「Mardi Gras Mambo」。55年のリリース以降、後々までマルディグラのスタンダードとして親しまれています。


Iko, Iko - the Dixie Cups

ドクタージョンでも有名な「Iko, Iko」。オリジナルはこのディキシー・カップスのヴァージョン。さらにその原曲はシュガー・ボーイ・クロフォードの「Jack-A-Mo」であり、さらにその原泉はマルディグラ・インディアンのチャントにあるという。マルディグラのスタンダードを超え、ニューオーリンズを代表する曲。


Carnival Time-Al Johnson

こちらもマルディグラのカーニバルを代表する愛らしき名曲。1960年リリース。


Earl King - Street Parade

私の大好きなアール・キンング!! これもマルディグラのパレード・ナンバーとして定番化しているという名曲。ミーターズをバックに72年の録音。


BILL SINIGAI & THE SKYLINERS Second line part I

73年のStop Inc. によるカヴァーもマルディグラ・スタンダードとして有名なこの曲。こちらはオリジナルのビル・シニガルによるヴァージョン。1962年の録音。これぞニューオーリンズ!って感じですよね。なにせ曲名が「セカンドライン」ですから!




*昨日、ニューオーリンズのマルディグラ・パレードの最中、見物客にトラックが突っ込み、28人が負傷するという事故があったそうです。とても心配ですね。飲酒運転だそうですが。最終日まで、また事故がないように、無事に終わりますように。


コメントを投稿