ルーツな日記

ルーツっぽい音楽をルーズに語るブログ。
現在、 フジロック ブログ と化しています。

祝フジロック開催発表!

2013-01-03 13:27:35 | フジロック
1月1日、今年もフジロックの開催が発表されました。まずはめでたいですね! 今年は7月26日から7月28日とのこと、しっかり予定を空けておかなくてはー!!!

と、たった1行程度で終わってしまうのも流石にあれですので、「ルーツな日記」的フジロック何でもベスト5的な感じで昨年のフジロックをおさらいしてみようと思います。


まずはベスト・アクト。こちらは既に発表済みですが、こんな感じ。

第1位 上原ひろみ ザ・トリオ・プロジェクト feat.アンソニー・ ジャクソン&サイモン・フィリップス(オレンジ)
第2位 ダーティ・ダズン・ブラス・バンド(ヘヴン)
第3位 ダンプスタファンク(ヘヴン)
第4位 バディ・ガイ(オレンジ)
第4位 シェウン・クティ&エジプト80(グリーン)
第4位 レイ・デイヴィス&バンド(ヘヴン)

ベスト5なつもりがどうしても5組に絞りきれず6組になってしまいました。しかも順位を付けきれず、4位が3組です。そしてもし7位を選ぶとすれば、トゥーツ&ザ・メイタルズかエルヴィン・ビショップ、あとはアーネスト・ラングリン、マイケル・キワヌカ、ギャラクティック、ミミ・マウラ辺りが印象に残っています。M.ウォード、スティーヴ・キモックも良かったのですが、諸事情有って半分ぐらいしか観れなかったんです…。



続いてほぼ丸被りで全く観れなかった痛恨のアクト、嗚呼これは観たかった!ベスト5

第1位 ダーティ・ダズン・ブラス・バンド(苗場食堂)
第2位 GYPSYPHONIC DISKO aka Ben Ellman from Galactic (パレス)
第3位 ザ・ヴェリー・ベスト(ホワイト)
第4位 ロス・ロンリー・ボーイズ(ヘヴン)
第5位 ザ・ストーン・ローゼス(グリーン)

正直な話、今年は面子が良い割には深刻な被りは少なかったんです。あ~良かった!何て思っていたら、まさかの現地サプライズでダーティ・ダズン・ブラス・バンドの苗場食堂ライヴ発表!これには参りました。だって超観たいじゃないですか。しかもプチ・パレードっぽいこともしそうな感じでしたし、ですが一番楽しみにしていたバディ・ガイと被ってたんです…。どちらを観ようか?フジロックを満喫しながら、ず~っと頭の隅で迷ってました。でもやはりバディ・ガイを諦めることは出来ませんでした。ダーティ・ダズンはヘヴンで観る予定でしたしね。ですが苗場食堂はまた違う雰囲気で盛り上がったことでしょうね。あ~、観たかった! あとはギャラクティックのベン・エルマンによるGYPSYPHONIC DISKO。これなんかはなかなか日本で観れる機会も無いでしょうからね~。こちらもバディ・ガイと被ってました。ちなみにこの時間帯はスティーヴ・キモックも被ってました…。ザ・ヴェリー・ベストはTV放送を観て、めちゃくちゃ楽しそうじゃん!みたいな。ロス・ロンリー・ボーイズは前夜祭で観たんですけど、短かったので本編も観たかったな~と。そして何だかんだでローゼスも観たかったです…。



ライヴ以外で良かったことベスト5

第1位 3日間晴れ!!!
第2位 最終日、夜のヘヴン
第3位 カフェ・ド・パリ周辺のリニューアル
第4位 前夜祭
第5位  デイドリーミング&サイレントブリーズ

何と言っても天気でしょう!! カッパの要らないフジロック。足下がぬかるんでいないフジロック。これは奇跡です!! そして最終日のヘヴン。これはベストアクト第4位のレイ・デイヴィスのレポでも書いたことなのですが、夜になるとレディオヘッド効果なのかびっくりする程に人が少なくなったんです。レイ・デイヴス目当ての限られたお客さんしか居ない寂寞としたヘヴン。それはことの外スイートな空間でした。こんなヘヴンを味わうのは久しぶりでしたね~。大好きなカフェ・ド・パリ周辺がリニューアルされて、新たにバスキング・ステージが出来たり、小さなボーリングが楽しめるフジボウルが有ったり、再奥の地らしい緩~い辺境感が堪りませんでした。前夜祭は途中からの参加だったんですが、ライヴもさることながら、明日から始まる至福の3日間への期待に胸膨らませながら味わう祭感。ホント極上の時間ですよね。最後は久しぶりに乗ったドラゴンドラ、そしてその先に広がる桃源郷サイレント・ブリーズ。せっかくフジロックに来てるのに、敢えてロックフェスでもなんでもないこの空間に来る、でもなんか和むんですよね~。



美味しかった、ベスト5

第1位 舞茸天丼(タナカクマキチ:オレンジ)
第2位 ビアンカ・コン・カルチョフィ(さくらぐみ:ヘヴン)
第3位 冷やし鯛茶漬け(??:オアシス)
第4位 のっぺ汁(??:場外)
第5位 ステーキプレート(苗場プリンス:オアシス)

やはりタナカクマキチの“舞茸天丼”こそ私にとってフジロックの味! さくらぐみのピザと並んで不動のツートップです。失礼ながらお店の名前は忘れてしまいましたが(「海ぼうず」だったかな?)、オアシスで食べた“冷やし鯛茶漬け”も美味しかった。暑い日は冷たいお茶漬けに限ります! あと場外で食べた“のっぺ汁”(こちらも店名を失念してしまいましたが、「ユキマツリ」だったかな?)も美味しかったです。新潟の郷土料理だそうで野菜たっぷりの暖かいスープが疲れた体に滲みました。そして苗場プリンスが出す本格ステーキはボリューム満点でした。ちなみにスイート系ナンバーワンは「RISING SUN ROCK FESTIVAL 日の出食堂」の“イチゴけずり”です。あれは旨かった!



辟易したこと、残念だったこと、ベスト5

第1位 グリーン周辺大混雑
第2位 森のハイジカレー、食べたかった…
第3位 今年も盆踊りに間に合わず…
第4位 ところ天国はどうだったの?
第5位 もっと、パレスで遊びたかった…

最終日、レディオヘッド効果でグリーン周辺は人だらけ。とにかくグリーン後方の導線が大渋滞で全く動かない。あれは大誤算でした。ダンプスタファンクを観るためにレッドからヘヴンへ向かう矢先の立ち往生でしたからね。ヒヤヒヤしましたよ。ま、なんとか間に合いましたけど。そしてフジ名物の一つである“森のハイジカレー”、実は一度も食べたことが無いので今年こそは!と思っていたのですが、行くといつも売り切れ。最終日の午後、一度だけ販売中に通りがかったタイミングが、先のダンプスタファンクへ急いでる途中という間の悪さ。結局泣く泣く諦めましたが、あの渋滞さえ無ければな~。いや、私の無理なスケジュールがいけないんですね…。という訳で、来年こそは食べたいです! 前夜祭に参加するようになってから数年経ちますが、いまだに盆踊りに間に合った試しがありません…。“和”にリニューアルされた「ところ天国」ってどうだったんですかね?なんか混んでてゆっくり堪能出来なかったんですけど。あんみつとか食べながら、もう少しまったりしたかったな~。そしてパレスですが、夜更かしは苦手です。でも前回よりは遊びました。しかしまだ遊び足りません…。でも体力が…。



フジロックのヒロイン、ベスト5

第1位 上原ひろみ
第2位 ニッキー・グラスピー(ダンプスタファンクの女性ドラマー)
第3位 シェウン・クティ&エジプト80の女性ダンサー
第4位 エルヴィン・ビショップでステージに上げられた女性客さん
第5位 カフェ・ド・パリのポールダンス

はい、すいません。個人的な趣味で選びました~。第4位はエルヴィン・ビショップが観客フィールドに降りて来てギターを弾いたりしたんですけど、その帰りに女性客一人をステージに連れ帰ったんですよ。で、ステージ上でその女性客さんにギターを弾かせたり。でまたその女性客さんが楽しそうで、なんか観ているこちらも楽しさ倍増でしたね。個人的には結構な名場面。あの女性客さんには拍手です! そしてビヨンセが認めた注目のドラマー、ニッキー・グラスピーにもやられました。



今年来て欲しいアーティスト、ベスト5

第1位 オリジナル・ミーターズ
第2位 アラバマ・シェイクス
第3位 オールド・クロウ・メディスン・ショウ
第4位 キャロライナ・チョコレート・ドロップス
第5位 セドリック・ワトスン

第1位は夢ですけど、それ以外は充分あり得そうなところで、そしてフジが似合いそうなフレッシュな面子をピックアップしたつもりです。セドリック・ワトソンはルイジアナのザディコ・ミュージシャン。苗場でザディコ聴きたいですね~。絶対盛り上がると思うんですけど~。



さて、好き勝手書いてきましたが、フジロックまであと7ヶ月弱ですか?ワクワクしますね~。ドキドキしますね~。今年はどんなドラマが生まれるのか? まずは出演アーティスト第1弾発表を待ちましょう!!










コメントを投稿