ルーツな日記

ルーツっぽい音楽をルーズに語るブログ。
現在、 フジロック ブログ と化しています。

HIBI★Chazz-K

2006-10-09 23:15:01 | ジャズ
HIBI★Chazz-K / クレオパトラの夢

10月8日、「新宿芸術天国」というイベントでHIBI★Chazz-Kを見てきました。

HIBI★Chazz-Kとは、工事現場作業員風のいでたちで、パーカッションと4本のサックスでジャズを聴かせる、ストリート・バンドです。

私はこれで彼等を観るのは3度目なのですが、何度観ても心躍らせてくれます。と言うより、観れば観るほど楽しさが増してくる感じです。

最初の2回は、肩肘張らずにジャズの楽しさを伝える演奏スタイル、そして生音の素朴さ、動き回りながら演奏する機動力など、ストリート感たっぷな雰囲気に魅力を感じました。

ですが3回目ともなると、アレンジの妙や、アンサンブルの深さが耳に入るようになり、同じ曲でも前とは違う楽しみ方が出来たんです。彼等の持ち味は、気軽に楽しめるジャズ、だと思うのですが、やってることは案外濃いのかもしれません。そこがジャズの奥深いところでもあるのでしょうね。HIBI★Chazz-K、面白いですね~。それと、今回2ステージ見たのですが、しっかりセットを変えて楽しませてくれたのも流石です。

曲目は、ジャズに疎い私でも知っているジャズの名曲ばかり、特にリー・モーガンの「ザ・サイドワインダー」はカッコ良いですね~!

どうでもいい話ですが、リーダーでもある、ソプラノサックスを吹くひびさんの内股ぶりにロックを感じるのは私だけですかね?

来週末(10/14、15)は北千住で演るそうなので、また見に行っちゃおうかな~。



*写真のアルバムは投げ銭1,000円で頂いた彼等の6曲入りCD(CD-R)。これは彼等の3rdアルバムになるそうです。ストリートではそれぞれ4方に拡散されてしまう4本のサックスの音が、本来あるべきバランスで聞くことが出来ますし、おそらくストリートではあまりやらないのでは、と思われる、味わい深いスローな曲もあり、かなり楽しめます。



~関連過去ブログ~ お茶のお供にどうぞ。

 06. 8.25 HIBI★Chazz-K(東京国際フォーラム ネオ屋台村)