ケン太とのprecious days

3度の不登校を経て、なんとか高校を卒業し、社会人になったケン太。社会での成長&安定を見守る母のブログです。

難解な映画?

2020-02-19 23:57:31 | 私(みぃみ)
今日は、友達と「これは観なきゃね」と言っていた映画を観てきました。



何故、観なきゃと思ったかというと、綾野剛さんと松田龍平さんですよ。
このお二人が出るのなら、見逃せない。

原作は芥川賞を受賞されているんですね。
レビューを覗いてから行ったのですが、「難解」という文字がちらほらと。
友達と「わかるかなぁ~」「そんなに難しかったら寝ちゃうかも~」と言いながら、観ましたが、
2人とも寝なかったです
そして、二人でそれぞれのシーンをどう受け止めたか確認しあって、
結果的には「わからなくはないよね」となりました。

岩手に転勤してきた今野(綾野剛)は、そこで出会った同僚の日浅(松田龍平)に心を許し、次第に距離を縮めていく。
しかし、ある日、日浅は突然会社を辞めてしまう。日浅を探す今野だが、その過程で日浅の数々の影の顔、裏の顔を知ってしまう。

時折、発する日浅のいくつかの言葉が、この映画のテーマではないかな。
「人間は表をみるんじゃない」的な。
それと、もうひとつは、日浅の裏の顔を知った時の今野の受け止め方。
この受け止め方をどう解釈するかで、この映画の見方がわかれるような気がします。

とにかく、綾野剛さんの表情がね、いいです。
松田龍平の目の力も凄い。
どことなく儚げで悲し気な今野と、ミステリアスで感情がつかめない日浅と。
この二人だけで成り立つ映画です。

岩手放送の〇〇周年記念の映画だからか、岩手が舞台のこの作品が選ばれたのだと思いますが、
あえて?音楽を使わず、光、水の音、空気感・・・静かな映像で岩手の自然美を映し出しています。

確かに好き嫌いが分かれる映画かもしれませんね。
私と友達は、凄くいい!絶対に観てほしい!lまではいかないけど、結構、好きかも・・・と思いました。



先日・・・



私が観てよかったというので、友達も観てみたら、ほんとによかった~と、
もう1回、絶対に観ると。パンフレットを貸してくれました。

これ読んだら、そうだったんだ~と確認したいこと出てきちゃって、
また観たくなった~(笑)
でも、もう近くでやってない~

友達は、2回目、鑑賞し、3回目、観るかも~と。
でも、それくらい価値のある映画だと思う~

「影裏」も、BLを扱った映画ではあります。
それがメインテーマではないけどね。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「無言」がサービスになる時代 | トップ | オンラインゲームとの出会い »
最新の画像もっと見る

私(みぃみ)」カテゴリの最新記事