ケン太とのprecious days

3度の不登校を経て、なんとか高校を卒業し、社会人になったケン太。社会での成長&安定を見守る母のブログです。

「一生、学校に行かない」って!?

2014-05-21 23:40:58 | 家庭生活
ケン太は月曜日にお休みしています。

ベッドの上で上体を起こしていたので、そのまま起きるのかと思いきや、
ギリギリの時間にはまた布団を被っていた。

出る時間を過ぎてしまった。
ケン太は動かない。

何度、こんな朝を迎えなければならないのでしょう。

「風邪、ひいた。鼻がでる」と言います。

治ったはずの風邪。
新しい風邪ってこと?

4月から数えて、4度目の風邪ですけど・・・
何度、風邪をひいたら気が済むんだ?
体調管理が甘すぎるだろ~

「鼻風邪で休むってこと?」の言葉に怒りがこもる。
「・・・」
「熱があるわけじゃなし。鼻風邪くらいで休んでいられないよ」
「・・・一生、学校に行かない。出て行って・・・」

一生、学校に行かない・・・

この言葉、前にも聞いたことがある。
そう言えば、親は何も言わないと思っているのか・・・
甘くみられたもんだ。

余計に腹が立ってくる。

「勝手にしろ~もう、一生、学校に行くな~」と心の中で叫び、

ドアをバタン!!と閉めて、ケン太の部屋を出る。

朝、動かないケン太に何か言っても、いいことはない。
かえって悪い方に向かう。
何かそのことで話をするなら夕方・・・と心していたはずなのに・・・

それに、ケン太は「休む」とは一言も言ってなかったよね。
休む前提で話をしていた私・・・

はぁ~
自分自身にも腹が立ってくる。


その日は夕食の声掛け以外は、何もケン太に声かけず。
ケン太もリビングの居心地が悪そうで、夕食後、
「みぃみ。今日は機嫌が悪いね」と早めに自室に引き上げた。


翌朝は、時間だけを告げ、もし出て行く時間を過ぎてしまっても、
もう部屋には行かないと決めていた。
(いつも、そのつもりではあるのだけど)

本当はもう「起こすの止めよう」という気分だけど、
「学校は休みたくない」という前向きな気持ちの時でないと、
そんな荒治療は使えない。
今、手を離してしまっては、悪い方向に向かうだけ・・・
起こすしかないんだろうね。


また例のごとく最初の声掛けで、上半身を起こしたケン太だけど、
最後の声掛けの時には、布団を被ってた。

まただ・・・

ちょっとドキドキしたけど、

間もなく起きてきて、出て行った。

今日も、5分遅刻だけど行った。


出て行く時は出て行くんだよね。
余計なことはやはり言わない方がいいね。






ランキングに参加しています。
ポチよろしくお願いします
     ↓
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へにほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不登校の子のお母さんと会い... | トップ | 今日は笑顔で・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽれ子)
2014-05-22 08:57:19
ケン太くん、心臓にわるいセリフ言うね~

色々声かけたから行くわけではない
全く無関心もちがう?
どんな塩梅なんだろう

うちもさ、毎晩お風呂入る、入らないで
やりあってるのさ
「お風呂沸いたよ、入っていいよ」
「そろそろ入ったら」
って言うんだけど、まあ言ってる間は入らないこと多々(苦笑)
「母は遅いからもう寝るね」のほうが動いたりする(^^;;
でも、言いたくなるのよね~困ったもんだ
返信する
Unknown (琉聖)
2014-05-22 23:03:08
本当にねぇ...。ヤキモキさせられるよね。
私もそんな事が何度もあったから...みぃみさんの気持が痛いほどわかります。

きっと行きたい気持ちはあるんだろうけど、それをみぃみさんが強く言えば、ケン太くんも意固地になっちゃうんだろうね。

かと言って、放っておくのは勇気がいりますよね。

やっぱり、過去の事がフラッシュバックしちゃいますよね...。

私は、娘が自由登校になってからは、遅刻の概念が無くなったので、以前よりはだいぶ気持ちは楽になりました。全日制や、登校が義務の高校だったら、娘には務まらないんだろうと思います。

でも、今はそれでもいいけど...その先はどうなるんだろう?早く自立して欲しいです。

ケン太くん、風邪?

新学期が始まって、中だるみしがちな時期だし、気候も定まらないしねぇ...。

早く元気に通える様になりますように!
返信する
ぼれ子さん (みぃみ)
2014-05-23 00:23:42
ほんと心臓に悪いセリフ言うよね。
ケン太はあまのじゃくだから、言われたら反対の方向に動く傾向があるんだけど、放置はもっと嫌うから、なかなか難しくて・・・担任の先生にこのことを伝えたら「まだお子ちゃまですね」って苦笑してた。

お風呂はケン太は「最後に入る」って必ず言う。私が寝た後に入るからいつも深夜だよ。早く入ってほしいよね~
返信する
琉聖さん (みぃみ)
2014-05-23 00:35:24
ほんとに、毎朝ヤキモキで・・・なにが一番嫌だって朝、起こすこと。必ず学校に行くのならまだしも、行くかどうかわからないから本当に疲れます。いつまで続くんだろうね。

この先のこと、私も心配で・・・ケン太の学校も緩やかだから、それでも行く行かないのレベルのところにいることに、将来、自立して社会に出て行けるのかどうかと心配になります。

風邪は悪化して箱ティッシュを学校に持って行ってますよ。寒暖の差を甘くみているんでしょうね。学習してほしいですね。

返信する

家庭生活」カテゴリの最新記事